来週からイギリスに行きます。
今住んでる家も引き払います。
やっと家財道具の処分と必要なものを仕分けをしたりしたけど、片付けと掃除超苦手なので死にたくなった。

「あんた、ファイヤーダンスはできるのになんで片付けできひんの!」
と母から叱られた。
知らん。

漫画を処分した。
お気に入りのは捨てるのもブックオフに売るのも嫌だったから欲しい人ににあげることにしました。
漫画は西院のVoxxn Cafeにて自由に持って帰ってもらえるようにしています。
転売禁止な!
年始は2日から営業、欲しい漫画は早い者勝ちなのでぜひ遊びに行ってみてくださいね。
前に、自分がどういう人間か知ってもらうには自分の好きなことについて話すのが一番と聞いたことがあるけど、友達に漫画の説明してる時まさにそう思った。
積み上がった漫画単行本を見つめながら、私を形成した一部だなあとしんみり思った。


仕事は28日で退職しました。
色んな会社を転々としてきたけど、一番居心地の良い職場でした。
求人広告のコピーにありがちな「アットホームな職場です!」が嘘ではない職場。
同じ部署の皆さんめっちゃええ人。
パワハラモラハラ女性蔑視BBA差別学歴差別等を耐えなくて良い職場があるんだと思った。
ブラック企業にお勤めの皆さんも諦めずに逃げたらいいんだよ。

さてイギリスの話に戻りますが、目下の悩みは入国審査が厳しいこと。
「イギリス 入国拒否」でググッてみてください。 
何も悪いことはしていないのに入国拒否られ即帰国(もちろん自腹)という話がいくつか出てきます。
海外渡航経験豊富な友人も同様の話をしていたのでデマではないと思います。
イギリス人と結婚してても関係ありません。
過去に悪い移民が悪いことしたせいで、外人を居着かせたくないみたいです。
※ただし金持ちを除く。

先人の経験を生かし色んな対策を仕込んで渡航する予定ですが、入国拒否になる可能性も微レ存。

もし拒否られたら怨念込めてdisブログ書きます。

安全に入国できたら自撮りばっかうpります。

今日は大晦日。
何年かぶりの紅白観て猫と寝ます。

年始の挨拶は喪中なので控えますね。
それでは。