おはようございます!

 昨日の夜は低残渣食、軟菜になりました!

 けど、完食ならず。

 少し気持ち悪かったですガーン

 焦らずいこうと思いますおにぎり

 



 今日は結構悩まされていた排尿障害について

 お腹の中は腹水(3L)も含めてがん細胞だらけだったようで、膀胱の粘膜にもがん細胞がべったりくっついていたらしい。それを剥がしたので膀胱粘膜は向こうが見えるくらい薄くなってると主治医から聞いていました。

 

 それを聞いて、破れないかガーン心配で。

 手術室からおしっこの管を入れて帰ってきたのになぜか座った体勢にならないと尿が出てこないので

 あんまり膀胱にたまらないように夜中もしばらくほとんど座ったまま過ごしてました笑い泣き

 足は浮腫んでくるし、寝れないしで大変。


 おしっこの管を抜いてからは

 尿意はあるからトイレに行くけど出ても150mlほどで1時間〜2時間おきにトイレに行きます。夜中もずっと。かなりな頻尿でした驚き

 

 術後13日目に退院になったのですが、次の日には尿漏れが突然起き、相談すると膀胱膣瘻(膣と膀胱が繋がる)ができて、膣から尿が漏れ出てるのではないかと心配され、膣から尿が出ていないかの検査をしてもらいました。検査で瘻孔はできていなかったのですが、尿漏れが止まりません。


 生理と違って尿漏れは尿専用のパットで受けないとすぐ漏れてしまうので、ドラッグストアへ買いに走りました煽り


 10/14から突然の尿漏れ。そして頻尿えーん

 10/25には尿路感染を起こして、膀胱炎で内服治療

 11/10 採血の結果、腎機能が悪くなっていたので検査をすると右水腎症がわかり、泌尿器科で尿管ステントを留置してもらう。

 11/17 さらに腎機能が悪化

    左も水腎症になっていることがわかり

            クレアチニン1.24 GFR 38

 11/21 左にも尿管ステント留置

 11/24 採血結果で腎機能は回復してなかったけど、抗がん剤治療を早く始めた方がよいということで、

 11/27 腎機能の回復を待たずに抗がん剤治療開始 クレアチニン1.13 GFR 41


 尿管ステントを入れた後は、背中の方と下腹部に違和感とときどき痛みがあります悲しい


 頻尿、尿漏れに関しては、先生に膀胱膣瘻をかなり心配されていました。なので2回目の検査が終わって無事が確認されたあとに泌尿器科への受診を提案してくれました。泌尿器科へいくと、ベタニスという過活動性膀胱のお薬を出してもらいました。膀胱を柔らかくして、尿道の締まりをよくするものだそうです。効果は出ても1週間くらいはかかるので様子を見て、1ヶ月内服してみて効かければ他の薬もあるのでと説明を受けました。そしたら、3週間してピタッと頻尿、尿漏れが止ってびっくりしてます‼️爆笑以前の排尿に近くなり、今は睡眠もまとめて4時間ほど取れるようになりました照れよかった、本当によかったルンルン


 みなさま、今日もよい1日をお過ごしください音符