HAPPY LIFE

HAPPY LIFE

現在、小三と年長の娘が二人います。
子供達の勉強のこと、趣味のこと、いろいろと記録していきます。

Amebaでブログを始めよう!


今、子供達に人気がある本ですが、元々は韓国で人気の学習本です。
うちの子の学校にもあるし、本屋にいくと目立つ所に置いてあります。
漫画でいろいろな分野のことを学べます。
宇宙、ロボット、昆虫、植物、恐竜、人体、砂漠・・・たくさんありすぎて、どれから読めばいいのか悩むくらいです。

クリスマスプレゼントにいかがですか?

以前興味があって購入したティンホイッスル。
アイリッシュミュージックが好き(特にCorrs)で、やってみたいと思いつつ、なかなか練習していませんでした。
昨日たまたまyoutubeを見ていたら、ポルノグラフィティのライブでティンホイッスル使ってる曲を見つけて、これ私もやってみたい!!と思い、今朝から練習中です。

ポルノグラフィティ/アゲハ蝶
https://www.youtube.com/watch?v=87klnbVk6UQ

リコーダーとは違っててコツをつかむまでが難しいです。
特に高音がなかなか綺麗に出なくて、四苦八苦しています。
でも基礎から頑張って、このアゲハを吹いてみたいです。
現在の目標です。

他にもピアノを再開しているので、弾きたい曲を練習中です。

現在音楽に目覚め中!!
私も夫も理系出身です。
今でこそ、リケジョなんて言われ理系女子も増えていますが、私の世代はまだまだ女子は文系が多かったですね。
高校二年から文系理系に分かれるのですが、圧倒的に男子が多く、夏の体育の時間の後なんかは男臭がすごかったです(笑)
大学では化学系だったため、比較的女子も多かったですが。

かたや夫は中学受験をし、中学から男子校、更に大学でも女子の少ない学部学科だったために、女子との関わりがほとんどない男まみれな青春時代を過ごしています。

娘達の中学受験を考えたとき、共学にするか女子校にするか非常に悩みます。
住んでいるところが関西なので、関東のように選択肢が少なく、悩ましいところです。
私個人的には、女子校を知らないがゆえに、共学のほうが人間関係のアドバイスはし易いでしょう。
でも女子校育ちの知り合い達を見ていると、女性との接し方が共学に比べて圧倒的に得意で、さりげない気遣いも上手で、男性に対しては無意識に一歩下がっているようなイメージがあります。
青春時代の多感な時期を過ごす環境は、将来的な考え方や生き方に、とても大きな影響を与えると思うので、本当に本当に悩ましいです。
まずは学校の雰囲気なんかを知らなければならないでしょうし、行きたい学校の学力レベルに到達させなければならないでしょうし、他にもいろいろ考えなきゃならない点もあるでしょうが・・・娘達の性格を見ながら考えていきたいと思います。




★★★☆☆(星三つ)

昨日一気に読みました。

ママ友との間での見栄の張り合いとか、私とは無縁の世界だったけど、東京のVERYママなんかは大袈裟じゃなく、こんな毎日なのかもしれないなと感じられた。
最初のうちは主人公の有紗の行動にイライラし、自分勝手な人で嫌だなこんな人って思ったけど、少しずつ変化していき応援してあげたくなってきた。
でも不器用な人だったな。
所々で?と思うような場面もあったけど、読み応えはあった。

久々に小説読んで、自分じゃない人間の生き方を疑似体験しながら、いろんな人生あるんだよなぁと再確認。
私の人生、小説になるような波乱万丈はないけれど、でもどうなんだろ。
楽しいのかな。
失敗した大きな過去は、この小説の登場人物ほどはないし、平平凡凡と暮らしているけれど、それってただ無難に生きてきているだけで、無意識な我慢してるんじゃないかとか、考えちゃう。
全てにおいて情熱が足りないというか、冷めてるというか。

またいろいろな小説読んで、自分の人生振り返ろう。
全く違う人生歩んでいる主人公の物語がいいかもね、やっぱり。
宿題が終わり、時間がある日は、問題集を解くようにします。
今日やったことです。

●上の子(小三)
◎算数 トップクラス p.78-79


◎国語 Z会(漢字・言葉) p.36

今日やったところは四字熟語なので、知らないと解けないため、ちびまる子ちゃんの四字熟語の漫画本を見ながら探してきて可とした。その延長で意味を覚えていく。

↓まるちゃん参考に使用OK
 


●下の子(年長)
パーラービーズでクリスマス飾り作り
今日はクリスマスツリーを飾りました。

↓まだ飾り途中です。これからライトを追加します。


普段は箱にしまってあるので小さいのですが、広げてみてびっくり!!
こんなに大きかったっけ?高さ2m以上あるかも。
今回は自分達で作ったアイロンビーズの飾りも使います。

パーラービーズのサイトに図案があります。
クリスマスの飾りとしては、リースやサンタさんやツリーなど可愛い図案がたくさん載っています。
是非参考にしてみて下さい!!

今回はクリスマスツリーなので夜光ビーズも使用します。
暗くするとほのかに光って綺麗です!!

↓これが夜光ビーズです。


自分達で作った飾りは特別みたいですね。
サンタさん来てくれますように!!
今考えているのは、英語のこと。
子供達には英語が話せるようになって欲しい!!

というのも、二人とも産まれたのはアメリカ。
現在はアメリカと日本の二重国籍を持っています。
下の子は産まれてすぐに日本に帰国したので全く記憶も思い出もありませんが、上の子は幼稚園にも通ったため多少は記憶もあり、写真での記録もあります。

なので、やはり英語には親しんで欲しいと思っているし、アメリカを意識して将来を考えて欲しいと思っています。

でも上の子がアメリカで生まれ育ったため、帰国当初は日本語もおぼつかなく、まずは日本語をきちんと話せ読めるようにならなければと、一切英語の勉強はさせてきませんでした。
三歳ですでにアルファベットを書けるようになっていたのに、帰国してあっという間に忘れ、また現在学校で習い覚え始めているところです。

時期が来れば自分で興味を持ち始め、英語を勉強するモチベーションとして自分が産まれたアメリカを意識し、自発的に学習していってくれるのが一番だなとは思っています。

アメリカで買ってきたDVDやCDを活用しながら、少しずつ慣れ親しんでいこうと、そろそろ英語を楽しみながら学んでいく時期かなと思っています。
教材はたくさんあるので、毎日飽きないように使っていこうと思います。

子供が気に入ったものがあれば、また少しずつ紹介していきます。


私の父親は今、闘病中です。
数年前に会社を退職し、これから母と一緒にいろんなところへ旅行へ行こうと思っていた矢先です。
ちょうど去年の今頃受けた健康診断で、心臓の異常を指摘され、大病院へ行き検査し、手術しました。
手術は無事終わったのですが、手術の副作用か、血便が出るというので、消化器の検査をしたところ、今度は胃に癌が見つかり、あれよあれよという間に胃全摘をし、それからは抗がん剤治療を行っています。
心臓の病気から、不幸中の幸いで癌が見つかったわけですが、今年一年は病気との闘いでした。
今まで大きな病気もせず、お酒を飲み、食事を山ほど食べていた父が、今では食欲がないと言い、実家へ行くたびに瘦せ細っていっている状況です。

いつまでも親は元気で過ごしているものだとばかり勝手に思っていたわけですが、私が歳をとり、子供達が益々成長していく間に、少しずつ身体が蝕まれていき、死への階段を登っていたわけです。
胃全摘をし、抗がん剤治療をしているので、今後転移や再発する確率は減っているとは思いますが、いつまでも長生きできるわけではないということを思い知らされました。

親にとってみれば、多少の心配ごとはあったとは言え、親孝行な娘だとは思っています。
親には心配はかけさせたくないし、真面目に生きてきたつもりです。
それはやっぱり親を裏切れないという気持ちが根底にあったから、また親は絶対に私を裏切らないという愛を知っているから、踏み外すことなく何とかやってこれたのだと思っています。

親が子を想う気持ちがあれば、子供は大幅には道を外すことはないのかなと、自分の経験的に感じています。
だから私も、子供を大事に大切に思い、愛情持って育てていくことが、親への恩返しでもあるのかなと思います。

この週末は、実家へ行き、母と会話することで母のストレスを発散させることができたと思っているし、孫を連れていくことで父も気晴らしできたかなと感じています。
ただ父が熱があったので、悪化していなければいいのですが。

出来る限り、負担にならない頻度で、実家を訪れようと思います。
とは言っても、私の地元ではなく、両親自身も去年から住み始めた新しい街、新しい住み家なので、まだそんなに愛着はないんですけどね。
現在の習いごとは、上の子のピアノのみです。
上の子が幼稚園の頃は、私が働いていなかったので、ヤマハに通っていました。
下の子も二歳の頃から毎回連れて行かざるを得ず、結構大変でしたが、逆に下の子は早くからヤマハで音に慣れ親しんだからか、絶対音感があります。
上の子は絶対音感あるのかな・・・ちょっと微妙です。
私は絶対音感ありますが、これも昔習ったヤマハのおかげかもしれません。

現在は上の子のみピアノを習っています。
私が働いていたので、一人でも通えるところの個人ピアノ教室です。
引越してきてすぐに仕事を始めたため、なかなかピアノの先生を探すことができず、小学一年の時は私が教えていました。
下の子も仕事が終わってから幼稚園に迎えに行って、それからピアノ教室というのは大変なので、現在は私が教えています。
でも仕事を辞めたので、これからはピアノを習わせるか、小一になってから上の子と一緒に二人で通ってもらうようにするか、ちょっと考え中です。

三月には発表会もあるので、上の子はもう楽譜ももらって練習が始まっています。
連弾のみ姉妹でやってもいいかなと思います。
去年は連弾の相手がおらず、仕方無く私が一緒に弾いたのですが・・・
楽譜の中身を見ずに注文したら、予想外に難しく、私も大変、娘も大変でしたが、良い思い出となりました。

↓『愛の挨拶』:この楽譜を使いました。