先週、地方へ出かけた際に時間があったのでキャンプをしてきました。

キャンプエキスが不足していましたので。

わざわざ自宅から道具を宅急便で送るという熱心さ。

 

今回のキャンプは高知県の星ヶ窪キャンプ場。

仁淀川を上流に登った集落のてっぺんにあるキャンプ場です。

色々キャンプ場ありますが、あえて不便さをとりました。

夜間の星空撮影もしたかったので。

 

その前に、手前の温泉でひと風呂浴びます。

お爺さんが風呂に小説持ち込んでずっと読んでました。

本がシワシワにならないのか気になりました。

 

集落の一本道をドキドキしながらてっぺんまで進みます。

車1台分の道幅なので、変なところで対向車と出会うと大変です。

 

ところどころにキャンプ場があることを知らせる看板がありました。

手作り感があり、温かいです。

 

星ヶ窪会の方々が作ってくれたようです。

 

キャンプ場にたどり着きましたが、平日で誰もいません。

貸切です(ヤッホー!!)。

この星ヶ池に隕石が落ちて池になったという言い伝えがあるとか。

 

トイレは自由落下式です。

管理が行き届いてるとの口コミでしたが、紙がありませんでした。

オフシーズンだからでしょう。

色々と使えるトイレットペーパーは常に持っているので問題ありませんけどね。

水道は山の湧水。

電気はありません。

とりあえず、荷物を出して設営を急ぎます。

山の夜は早いですから。

 

なんと、カマドがあるじゃないですか!!

薪を買ってくればよかった・・・

あたりを散策すると燃やせる木がたくさんあることに気付きます。

これで少しは焚火ができるでしょう。

 

今回は笑'sのB-6君のデビュー戦でもあります。

なので夕飯は焼き肉にしました(ヤッター!!)

イオンでお肉を買ったのですが、品ぞろえが寂しかった・・・

カルビ、ホルモン、ハラミ、せせりと続きます。

 

登山でなかなか開封できなかった豚大根もついに開封です。

B-6君は炭火メインです。ちょっと遠火ですのでお肉が程よく焼けますし、缶詰を温めるのにはちょうどいいです。

煮炊きには火力不足。

 

締めはラーメンとコーヒーです。

登山用品は、キャンプ用品も兼ねるので便利です。

写真はコッヘルとステンレスコップです。

 

かるーくキャンプファイヤーを行い暖をとったところで防寒対策を行い夜間撮影にかかりました。

 

こんな感じで、星空が見れます。

 

 

 

この日は月の入りが22時過ぎだったため、2時間ほど撮影をして就寝です。

 

 

翌日の朝食は缶づめを温め、イングリッシュマフィンを焼いてサンドして食べます。

ツナマヨはおいしいです。

朝方、にわか雨に降られましたが、ちょっと無理してタープを送っていたので問題ありませんでした。

道具をよく乾かしてから撤収しました。

 

次はどこに行きましょうかね。

 

今回使用した道具たち(順不同)

・テント ダンロップ 山岳用 4人用テント(4シーズン用) DT-7403(廃売品)

→現行品 ダンロップ VS-40

・グランドシート ホームセンターで買った1.8m×1.8m #4000のシート(シルバー)

・タープ テンマクデザイン 焚火タープTCウィング

・タープ用メインポール DOD コンパクトタープポール(レッド)

・コンロ 笑's B-6君 + 専用グリルプレート + 専用ハードロストル

・炭 ロゴス エコココロゴス

・コッヘル イワタニプリムス ライテックトレックケトル&パン

・テーブル キャプテンスタッグ アルミロールテーブル(コンパクト)

・チェア モンベル L.W.トレールチェア 33

・マット サーマレスト Zライトソル

・シェラフ(寝袋) Tianshan(天山) #4 

・LEDランタン DOD LEDソーラーポップアップランタン

・ヘッドライト モンベル パワーヘッドランプ

・ペグ 村の鍛冶屋 エリッゼステーク(赤) 18cm、28cm

・ペグバッグ DOD ペグマクハコブペグバッグ

・ペグハンマー  キャプテンスタッグ アルミペグ抜きハンマー