先日、下記のブログを書きました。

 

 

腰の痛みと、硬くなってしまった筋肉の改善が見られました。

 

 

残り15%。

 

 

少し臀部に痛みがあり、たまたまSNSを見ていて、良さそうなストレッチがあったので、少し変化させ、自分にあったやり方にして寝る前、いつものストレッチに追加していました。

 

 

辛いのは続かないし、好きではないので緩く続けられるようなストレッチしかしていない。

 

 

そのストレッチが、いい感じに痛い部分へ刺激があり、続けていました。

 

 

昨夜、うつぶせに寝ていて目が覚め、右足を左側へ置いて体をねじりたくなってねじったところ『バキバキバキッ』っと右側腰椎が鳴りました・・。

 

 

今まで固まっていて、ねじってもうんともすんとも言わなかった箇所。

 

 

体が緩んだのがわかりました。

 

 

10年以上前、スポーツ整体という所でバキッとされて以来、痛みやしびれ(始めの2か月くらいでなくなった)があり、歩くことも辛く大変で、痛みは無くならないと思っていた腰。

 

 

以前の痛みのない状態にほぼ戻り、動かしても痛みがありません。

腰は緩まって動きやすくなっています。

 

 

固まった場所もありません。(夕方になると固まるかもしれませんが、ほぐれると思います。)

 

 

ほぼ戻った。

 

 

というより、昔より良い状態。

体の歪みが取れています。

 

 

残り5%で完治になります。

 

その5%は、固まっていた部分が解放され、動くようになったことで少々腰に痛みがあります。

 

 

体が慣れてくるとその痛みも取れるのかな、と思っています。

 

 

その様子を見て痛みが取れたら、はれて”完治”と言いたいと思います。