先日、お友達から『梅いりませんか?』って連絡を貰った。

何もしていない私なので、作ってみようかな~と思い、譲っていただきました。

 

こんなに立派な梅がたくさん入っていた!!

 

作り方レシピも添付してくれて。

【梅の甘露煮】を初めて作ってみることにした( `ー´)ノ

 

 

梅で何かを作るのは初めて。

作るというほど手を加える必要もなく。

 

『電子レンジでチン』ではなく、『炊飯器でポチッ!』です♪

 

梅:砂糖=1:1 がレシピ。

 

1:1だとちょっと甘くなりそう・・と思ったので、砂糖はもう少し控えめにしました。

 

約1キロほどの梅だったので、砂糖850グラムくらいにした。

昔買っていたてんさい糖があったので、それを使って、それだけでは足りず、三温糖を追加しました。(てんさい糖は高くて買い切れなかった・・)

 

梅と砂糖をいれたら、『保温』にして終わり!!

時間にして6~8時間で完成です!(^^)!

 

私は、6時間経って炊飯器を開けてかきませて、そこからまた1時間の保温で完成に。

 

完成作品はこちら!!(お裾分けしたので黄色いボウルは減ってます)

 

(茶色になっているのは、お砂糖がてんさい糖・三温糖を使用したため)

 

 

梅ジュースもいいし、私はヨーグルトにかけて食べました!!

甘酸っぱくて、すごーくおいしかった・・(*‘∀‘)

 

お友達にも写真を送って、凄く沢山出来たし、おいしい~!!とお知らせもした。

『ダンスの方にお裾分けしたら~?』とメッセージを頂いて。

 

沢山出来たけど、これ食べきれるかな・・と思っていたところだった。

 

私の中に、お裾分けするということが浮かばなくて。

それとこんなこと思うなんて、ケチくさいし、意地悪だな・・と思われそうだけれど((+_+))

 

 

美味しく出来たからあげてしまうのは勿体ないな・・と心の中で思ったのでした。

 

 

ここで私がこんな気持ちがあるけれど、いつもしないことをすること。

この『お裾分け』

私にとって、大きな意味があると感じた。

 

沢山出来たけれど、分けるには少々少ない。

それでもダンスは明日だしお裾分けしようと決め、レッスンの時に持って行った。

 

 

先生は体に良いものが大好きなので、『いいじゃな~い!』と喜んでくれた。

他の参加者さんも喜んでくれて、純粋に、少しだけれど持って行って良かったな、喜んでくれて嬉しいと感じた。

 

講座を受けている先生にもお裾分けをした。

ちょうど欲しかった!というお言葉を頂き、先生共通のお友達からの梅だったので、そのことも伝えてお渡ししました!



こういうことの体験が、ひとりではないんだと感じることに繋がっていくのではないか、と思った。

 

分かち合う、ということの意味が少し以前よりも理解が深まった気がした。