「さざなみ」 | Baum 香り三昧 

Baum 香り三昧 

'13.01月より、卵巣ガン、腹膜播種
術後・転移再発により、がん性腹膜炎 →'14.08に、オストメイト
'16.03月に腸管破裂で末期がんとなり、4月から 在宅療養となりました
今度は、両足が 深部静脈血栓症
これからも、小さな愉しみをいっぱい見つけながら暮らしていきます☆


さざなみ
原題: 45 YEARS
2015年イギリス製作 / 1時間35分

チェック: ベルリン国際映画祭銀熊賞受賞を筆頭に、

各国の映画祭や映画賞で高い評価を得たヒューマンドラマ。

結婚45周年を迎えようとする夫婦の絆と愛情が、

ある手紙が届いたのを機に

揺らいでいくさまを追い掛ける。

メガホンを取るのは、テレビやショートフィルムで

活躍してきたアンドリュー・ヘイ。

『スイミング・プール』などのシャーロット・ランプリング、

『ドレッサー』などのトム・コートネイが夫婦にふんする。

ベテランである彼らが見せる妙演に加え、

恋愛と結婚の違いを深く見つめた物語にも引き込まれる。

ストーリー: 結婚45周年を記念したパーティーを

土曜に予定しているジェフ(トム・コートネイ)と

ケイト(シャーロット・ランプリング)の夫婦。

だが、月曜に届いた手紙がきっかけとなって、

山岳事故で命を落としたジェフの昔の恋人の存在が

二人の間に浮き上がってくる。

かつての恋人との記憶をよみがえらせては

それに浸るジェフと、すでにこの世にはいない

彼女に嫉妬を募らせていくケイト。

次第に彼女はジェフに対する不信感を抱くようになり、

長い夫婦生活で育んできた愛情や絆も揺るぎ始める。

「スイミング・プール」見たのに、

シャーロット・ランプリングを思い出せない

イギリスと日本
子供がいる、いない

夫婦の環境によっても、見え方が違うのだろう


シャーロット・ランプリングの静かな演技が

妻の心理を的確に表現する

その逆に、夫役のトム・コートネイの悪気は無いのだけれど
無神経さが腹ただしく感じてしまう

45年の月日が、たった6日間で壊れていく


それは言ってはいけないだろうという
『ぼくのカチア(亡くなった恋人)』

45年も暮らしてきた妻への配慮が全く感じられないのですが

にしても、最後のシーンが怖い

ドキッとします

原題だけ見ていると、別れるのかなとも思ったのですが
邦題のさざなみ、を考えると

日本人だからこそかもしれないけれど
さざ波のごとく、消えてしまうのかなと


45年の積み重ねがあると結局は
また今までと同じようにぐっと飲み込んで

いつもの生活に戻ってしまうのかなと思いました