賑やかな年越し | Baum 香り三昧 

Baum 香り三昧 

'13.01月より、卵巣ガン、腹膜播種
術後・転移再発により、がん性腹膜炎 →'14.08に、オストメイト
'16.03月に腸管破裂で末期がんとなり、4月から 在宅療養となりました
今度は、両足が 深部静脈血栓症
これからも、小さな愉しみをいっぱい見つけながら暮らしていきます☆


*年末に料理を作ってたら
こたが覗いてたのが可愛くて激写~*

12月に入って、ぬか床作りしてから
やっと台所に立とうという
気力が湧いてきました

でも、この2年近く
すっかり家族に甘えていたので

この三十年、私は何を作っていたのだろうと
料理の勘を取り戻せなくなりつつありましたえへへ…

SPOON料理教室に参加したこと

「ごちそうさん」 というドラマの再放送を
初めて見たことで
料理をつくる楽しさを思い出しましたがんばろー!

それから毎日、火がついたように
お料理を作りました

ずっと食べたかったものも
お得意料理も
順番に作りました

それに、レシピはないけど
どんな料理になるんだろう~と
適当にアレンジするのもよくやります

そうそう、そんなことさえ忘れてた( ´艸`)


年末には、長男夫婦と、次男も揃い
賑やかな年末年始を迎えることができて
幸せでした

年末年始も、朝から台所に立ち
たくさんの食材を使い、たくさんのお料理を作りました

柚子も3個、三つ葉も2袋
お雑煮、茶碗蒸し、酢の物、ちらし寿司にと
使い切りました

私も調子がよく
美味しくいただくことができました

31日は、長男のお嫁ちゃんが
買い物お料理を手伝ってくれたので
随分と助かりました

何しろ、以前のようにはチャカチャカと早く動けず
動きはゆっくりやし
ぜんまい仕掛けのように耐久力もないのでえへへ…

ひとりでは、年越し蕎麦までは
行きつかなかったかも~

さやちゃんは、料理が上手で
とくに、エスニックなソース作りは得意なので
安心してお任せできます

女の子が居ると、助かりますねはっぴ
本当にありがたかったです

これからも、ゆっくり慌てず
お出汁をとるようにして
1日を過ごしていきたいものだと思いました元気