札幌市東区 


全世代に愛される

ピアノ・リトミック・ソルフェージュレッスンの

「バウム音楽教室」です。


このブログをご覧いただきありがとうございます。




夏、暑いですね😅
今日の札幌は35度‼️
21年ぶりの高温だったようで…


毎年ごとに暑さ増⤴️
と実感してますが、これまでの暑さが35度以下だったとは!びっくり




夏はピアノコンクール真っ盛り☀️
中でも、ピアノコンクールの王者といえば、こちら





ショパン国際ピアノコンクール


5年おきの開催がコロナ禍でさらに1年延びて、
出場者の皆さんは準備にご苦労されたことでしょう。

予備予選に出場する日本人ピアニストも30人以上。


顔ぶれをみると、生徒さんにもおなじみの

『ピティナピアノコンペティション』

で優秀な成績をおさめた方が多いですね。


北海道出身の方がいて、より身近に感じます♪

おねがい


昨日のテレビ『情熱大陸』では
出場者の人気youtuberかてぃん

こと、角野隼斗さんの特集音譜


コンクールでの演奏がますます注目されそうですね。


番組の中で、
配信の裏側の撮影風景、
ご家族との団らん、
レッスン風景、

あれほど才能豊かに進んでいる方にも繊細な一面が見えて。

小さな頃から師事している先生とは、アットホームな雰囲気照れ



ピアニストとして活動中のもう1人の先生からは、

ハッパをかけられながらも

『お前なら出来るから』との言葉を。



私が以前、芸大受験の音楽理論・ソルフェージュを教えていた生徒さんが、

角野隼斗さんの指導者になっていたことにビックリ‼️




さすが、大学での指導者&現役のピアニスト。


弾き手の経験を踏まえた上で、がっちり厳しい言葉も言うけれど、その生徒のことを認めて、絶妙な言い回しでほめる😁


舞台に送り出す時には

しっかり自信を持たせるのが指導者の役目だと、
私も思いを新たにしました❗️



コンクールや受験を目指す

生徒さんやご家族の皆さん。
ショパン国際ピアノコンクールの配信をぜひご覧ください。
純粋に音楽に向かう姿勢をどうか自分に置き換えて、刺激を受けてくださいね♪
そして、ステキなショパンの曲をたくさん知ってほしいなぁ!


個人的にはこれから出演の反田恭平さんの演奏に注目しています✨




教室公式LINEを友達追加していただくと、1対1のトークが出来ます。

こちらからお気軽にお問い合わせください。