改めて長野駅から出発します

こちらの収容線はしなの鉄道の車両達
特急しなの 383系A6編成
 今回の旅の目的の1つ、前々から乗りたかった383系
名古屋から長野間を主に走るこの車両は曲線区間が多いことから、振り子式制御が大きな特徴のこの特急「しなの」383系電車は近く、新型の385系に置き換わることが発表されましたね。
だから置き換え前には1度乗っておきたかった車両の一つでした。





初めての383系に乗車


途中の車窓はカメラを構えておりませんでしたが、こちらは途中の篠ノ井線 明科駅
そして長野駅から50分ほどで松本駅に到着、ここで乗り換えです。

特急しなの 6号名古屋行きをお見送り👋
ここで暫し乗り換えまで時間があるので
撮影📷タイム




こちらの普 通  飯 田行きは飯田線に直通
飯田線もいつか乗りに行きたい!












こちらは大糸線のE127系普通  信濃大町行き
今回のわたくしの目的地にはいかない列車たが、中々この車両も乗る機会が無いので車内だけ拝見、広い大きな🚻♿多機能トイレが特徴だった。JR東日本の気動車ではないこの辺りのローカル線を担う車両かな。

さてそろそろ目的地に向かう列車のお時間
松本駅はまた後程


こちらの普 通 中津川行きに乗車

今回の目的地の一つ、南松本駅にやって来ました。    
     2024年 7月29日📷️撮影