短い夏休みで小旅行に出ます。
やって来たるは上野駅


一本前のかがやき敦賀行きが出発!
上野駅から初めて今年北陸新幹線で延伸開業した 敦賀行き を確認しました。
敦賀と言えば5年前に大阪から在来線で敦賀まで行った事がありましたが、あの時はまだ新幹線駅を着工し始めてたばかりの時でしたから。

詳細はこちら↓

https://ameblo.jp/bauare-notabi2019/entry-12500391463.html
多分敦賀駅もこの時から相当変わったことでしょうね。

上野駅下りホームでは入れ替わり立ち替わり東北方面の新幹線を見送ります。

さて今回わたくし旅の行先は信州長野方面







こちらの、はくたか 551号 金沢行きに乗車 W7系(W20)なのでJR西日本管轄の新幹線車両ということになりますね

乗車して直ぐわたくしの指定した窓側の席に着こうとしたら、通路側の大柄な方が既に東京駅から乗車してパソコンを使い作業をして塞いでいた為、出入り困難から車内車掌に状況説明して、座席を変更してもらいました。
座席に関しては空きがあれば可能ですが、それ以外の変更は原則出来ない条件なんです。

さてわたくしこの系式の新幹線、多分初めての乗車かもしれません。
車内はとても綺麗でまた新しい感じがしましたね。
大宮、高崎を停車した後は軽井沢に停車


軽井沢の次の停車駅は小海線接続駅佐久平に停車





さらに夏の青い空と、このメロンが見えてきたら次の上田に停車 もう各駅停車なんです。


上田駅を出発すると、上田電鉄別所線やアリオが見えます。
因みにこの下の路線はJRではなくしなの鉄道が走っています。
途中停車してきた軽井沢、佐久平、上田と言えばここも5年前に絡む旅をしていました。
詳細はこちら↓
https://ameblo.jp/bauare-notabi2019/entry-12500383544.html
https://ameblo.jp/bauare-notabi2019/entry-12500383642.html
https://ameblo.jp/bauare-notabi2019/entry-12500383738.html

そして道中そんな思い出に浸りながら今回の目的地に到着








お見送り👋はくたか551号が出発
これまで長野県には来ていながらわたくし未踏の地、長野駅に初めてやって来ました。
2024年 7月29日📷️撮影