時間も遅く初日は夕方から繰り出し、ソウル市へ向かいます。
因みにこの時期日没は19:00頃と日本より日が長い
ホテルから仁川国際空港までのシャトル送迎バスに乗り第1ターミナルへ
そこからは空港鉄道AREXに乗車

空港鉄道A'REXは、ソウル市内と仁川(インチョン)国際空港第1旅客ターミナル・第2旅客ターミナルおよび金浦(キンポ)国際空港の2つの空港を結ぶ列車です。 仁川空港発着は、仁川空港とソウル駅をノンストップで運行する直通列車と、金浦空港を経由する他、途中各駅停車の2種類の種別が存在する。
やはり興味が湧くのは乗る前の改札口から
扉が閉まるタイプ


駅の階段脇には人を乗せるエスカレーターではなく、大きな荷物だけを乗降させるリフトがあり、これは日本にはないものを何気に発見して感動しました。やはりこういう文化の近いも駅ナカで見つけるのは楽しい

そしてソウル市にやって来た!
なんとなく、東京駅みたい



ソウル市駅
僅かな時間でソウル市駅付近を散策

あっという間に時間も過ぎて、ソウル市から再びAREXに乗車
往路は各駅停車、復路はソウル市から仁川国際空港までノンストップ列車で移動

韓国の乗車券では二次元コード(QRコード)が使われている
今更ながら日本の鉄道でもそのうちこのような乗車券がお目見えするのかな

こちらがソウル市~仁川国際空港間直通列車
どこで乗降してもホームドアは確りした大型扉タイプ、これだと線路に飛び降りることは基本的に出来ない
車内の豪華さはないがモニターが付いて各インフォメーションがわかりやすく行われている

仁川国際空港第2ターミナルに到着
なんと、最終のホテル行きシャトルバスに間に合わず
歩けばかなり時間もかかるから、タクシー🚕でホテルへ戻りました。大体15000ウォン
タクシーの画像撮りそびれた💦
韓国にA380でやって来て空港シャトルバス、鉄道、タクシーとこの日は濃厚な乗り物旅でした。   
2024年6月1日撮影 ~つづく~