近隣沿線の西新井駅西口再開発に伴う工事が始まりました。 このロータリーは東武バス、都営バス、国際興業バスが乗り入れる主要駅
利用需要も多い駅なんです。

しかし見ての通り、美観もよろしくなく多分建物も老朽化しての再開発が、漸く始まりました。
地元的に乗降客も多い駅なのに、手狭でバスやタクシーも乗り憎い構造だったこのロータリーの構造も、難点となっていたのは否めません。
都内の主要駅の中でもこんな昔ながらの手狭なロータリーや、美観も損ねる駅舎は逆に珍しいくらいでしたからね。


元々の駅舎から上り寄りにシンプルな新しい駅舎が完成して2022/9/24始発より使用開始となったようです。


駅の1階から初のエスカレーターが出来ました👏 これまで上下エスカレーターは直接存在せず階段のみでしたから、あり得ないくらい遅ればせながらの構造だった事が伺えます。
この自由通路もここでは漸く近代化された造りとなっています。

ここで今までのコンコースへと繋がりました。
この奥の仮囲いが旧西口の階段とロータリーを結んでいたところです。  この西新井駅の進捗状況はまた先々取り上げていこうと思います。
2022年9月末日撮影📷