西武球場前に戻ってきました。
ここからこちらも初めての西武山口線に乗車
レールではなく車輪で走りその横の側面から電気を取り、案内軌条式鉄道と言うらしいんです。ゆりかもめや日暮里・舎人ライナーもこの仕様だったかな


西武球場前駅  ここは埼玉県所沢市です

マニアっぽいものを見つけました!
手回しの方向幕が珍しく感じます

あっという間に終点 多摩湖駅に到着  同じホーム上から西武多摩湖線に接続しているんですね。
ちょっと前まではこの駅が西武遊園地駅でしたが位置的なこと等からか、駅名を変更したんでしたね。  そしてこの駅は東京都東村山市なんですよ! 都県境を走って来たわけです。 ここに来ると妄想の中で、志村けんさんの東村山音頭が聞こえて来るような感じになります。
🎶東村山~ 庭先~ゃ多摩湖 狭山茶どころ人情(なさけ)が厚い……     
懐かしい !  四丁目の歌です
懐かしい世代なんて言うと歳がバレますね。
2021年 11月20日撮影📷