EF65 2096牽引 キヤE195系(LT-2)甲種輸送
このキヤ E195系 LT-2車両は自力でロングレールを輸送する為に使われる車両ということで、既にJR東海ではお馴染み (型式は違う) だったり、JR東日本での先行導入はあったものの、これまでの機関車に連結された輸送方法が主力だったことから、この度本格導入により、今後のレール輸送の変革期となる次世代型と言っても過言ではありません。
先行してショートレールが輸送出来るタイプ キヤ E195系(ST)も既に新造導入済み
このキヤ キヤ E195系 LT-2は前日、愛知にある日本車両製造(豊川)から輸送され、越谷(貨物タ)で一夜を明かし、翌日ここ隅田川貨物ターミナルへやって来ました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20210211/10/bauare-notabi2019/51/7a/j/o1080091614894618172.jpg?caw=800)
隅田川貨物ターミナルの着発5番線に入線します。ここに来た訳は、後部に連結されているヨ8000形 3両を切り離しをする為。
ヨ8000形を切り離し、田端(操)へラストラン。後部に2つプレハブオフィスのコンテナが乗せられています。
これは目的地到着後、日本車両に返却されるようですね。
今後キヤE195系も試運転や、本格的レール輸送が始まったら、無理なくどこかで狙ってみたいと思います。
2021年 2月9日撮影📷