EF65 2096牽引 キヤE195系(LT-2)甲種輸送   








ヨ8000形が3両連結!

滅多に甲種輸送を撮りに行く機会がありませんが、隅田川(貨物タ)にやって来るということで、タイミングが合い密が避けられて、沿線に集結があまりなく尚且つ安全に行ければということで、撮影📷に望んでみました。 私自信初のJR東日本に導入されるキヤ E195系 を捉える事が出来ました。

このキヤ E195系 LT-2車両は自力でロングレールを輸送する為に使われる車両ということで、既にJR東海ではお馴染み (型式は違う) だったり、JR東日本での先行導入はあったものの、これまでの機関車に連結された輸送方法が主力だったことから、この度本格導入により、今後のレール輸送の変革期となる次世代型と言っても過言ではありません。

先行してショートレールが輸送出来るタイプ キヤ E195系(ST)も既に新造導入済み

このキヤ キヤ E195系 LT-2は前日、愛知にある日本車両製造(豊川)から輸送され、越谷(貨物タ)で一夜を明かし、翌日ここ隅田川貨物ターミナルへやって来ました。
隅田川貨物ターミナルの着発5番線に入線します。ここに来た訳は、後部に連結されているヨ8000形 3両を切り離しをする為。

そして時間になり出発













ヨ8000形を切り離し、田端(操)へラストラン。後部に2つプレハブオフィスのコンテナが乗せられています。
これは目的地到着後、日本車両に返却されるようですね。
  今後キヤE195系も試運転や、本格的レール輸送が始まったら、無理なくどこかで狙ってみたいと思います。
2021年 2月9日撮影📷