JR福知山線  宝塚駅
さてここからはJRを利用します。
G 快 速  宝 塚        折り返し
快 速  大 阪
この駅で折り返しとなる快速  この後乗車予定   発車まで時間があるので撮影






特急 こうのとり  城崎温泉
この宝塚も停車する特急 こうのとり
凄く縁起の良さそうなネーミングで、こうのとり乗って宝塚へ  すると子宝に恵まれそうですね!
 
わたくしは城崎温泉まで行きたかった!と独り言
どんだけ温泉に入りたい奴だと思われるか


G 普 通   と  快 速    

さて問題  関西で走る
この種別の頭に付く
アルファベット?
いつも乗る度わからないんですが
これ何を意味するかわかりますか?



調べてみたら
例えばこの黄色 Gは、路線記号で福知山線を表す表記だそうです。これを覚えちゃうとぱっと見種別で路線がわかり、後は行先を確認して目的地まで行く道標のようなもののようです。 その方法、関東の人間には馴染みがありません。なぜならJR東日本ではそのような表記が無いからです。さすが JR西日本!!  一工夫あり
だからなのかこうのとり黄色も福知山線を表しているのかもしれません。
JR福知山線  宝塚駅にて

宝塚を出発
途中伊丹空港の西側を通ります。

JR線  大阪駅にて
さてこの  223系 快 速 
漸く大阪 入り致しました。

         そうそう!  毎度ながら既にでしたが
   エスカレーターに乗って立ち止まるなら
                    右側です 
に入れば郷に従え!
ですね。
2019年  12月 20日撮影📷