ご無沙汰しております。
1年以上前、自分は人生を掛けた戦い、などと嘯いて大衆の面前で殴り合いをした結果、判定で敗れ、そしてそのまま廃業しました。
人生を掛けた勝負に失敗したのだから、死ねばよいのだけれども、自分は生まれつき大変に心が弱く、死に切れず、まだまだ生きていこうと決断しました。
したがって、そのような半端者は昔話にもあるように、退廃、退路し輪楽の淵に沈んで、浮上できないことは必定です。
また、そういうものは、やはり、物の本にもあるように、廃れていくので、世間、知人、友人、また親類までにも、たまに、会話などの流れで、ああ、へーへー、そーういえばそんなやつおったかしらん?どう思う??あーあーあー、おったおったおった、アホでボケで蛆虫みたいなやつやったわぁ、あ、そ~言えば阪神タイガースはかったかしら?、などと、一瞬、思い出される程度の片隅の記憶にしか残っていないに違いないです。
しかしながら、なんともありがたいことでしょうか、世間には自分の現在の有様を気にかけてくださる方も、幾人かおられます。なんて言うと、またまたぁ、そんな物好きな人いないでしょう、どうせ幻覚剤でも服用した結果の幻でしょう?通報しますよ。なんて言われる方がおられると思います。
しかし、残念ながら、自分は幻覚剤も服用したことはないし、また、尋常な精神を保っているつもりなので述べたことは事実に違いないです。
言うと、LINEといった、スマートフォンアプリや年賀状の郵便葉書、また、電話などで、連絡をくださるといった、心優しいかたが少数、捉え方によっては多数おられます。
なんていうと、そんなことは普通のことで、社交辞令の一環ですよ、なんて冷麵を食べながら冷笑する方がおられるかと思いますが、言いたいのはそこではない。問題は、久方ぶりにご連絡を頂く方の、言葉の内容にはほぼ100%お元気ですか?っといった意味の内容の言葉があることです。
これは、至って普通の人間のコミュニケーションのうちかと思われますが、自分の勘違いか、はたまた被害妄想か、偏屈なのか、その言葉の裏腹には、結構神妙な感じで、あなたのようなものは精神や身体に複数の異常をきたし、また、貧苦に喘いでロクな人生は送っていないことが大方で、ということを念頭において一応、ま、念のため尋ねますが、お元気でしょうか?正直に応答えてくださいっと言った意味合いが感ぜられるからです。
しかし、嘘かと思われる方もおられるかもわかりませんが、僕は結構元気でやっています。健康診断に行くと、昔阿呆のように鍛えたりしたので心臓が肥大し脈拍が40程しかないという不全意外はオールAで、また、精神のほうもほぼ快調で、たまに、暗闇で手打ちうどんを打ちたくなるくらいです。


そういったことを踏まえ、あぁ、自分は自分を気に掛けてくださるかたにいらぬ心配をおかけしているなあ、悪いことをしているなあ、したがって、こんな者は死後裁きに合うに違いない、アーメン、などと慨嘆しました。
しかし、それを払拭する方法をふと思いつき、一言で多くの方に自分の有様を発言したく思い、ブログなどという、浅ましいWEBサービスを利用するという経緯に至った次第です。


昔から日本国民は、元気で年が明けれたことの喜びを、また、おめでたいといった事の表現をするために、謹賀新年と言いました。

なので、自分も言ってみようと思う。

今年も愛と勇気とガッツとファイトで頑張ります。

謹賀新年