「THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!2015」に連日参加して参りました!

今回は3連休と言うことで、2泊3日の旅です!

ライブチケット取得前に、取れる前提でホテルも押さえておき、わりと安く泊まれたかな?

一番費用がかさんだのは交通費。

と言うことで、10thライブの感想です。


でも、ライブの感想と言うより、いつもどおりの道中記になってしまいそうです。


出発の初日から朝から嬉しいスタートです。

と言うのも、彩羽真矢さんと電話で生トークです!
彩羽真矢さんのアイドルデビューのクラウドファンディングに出資してまして、

その特典の1つにモーニングコールと言うものがありました。

そのモーニングコールの日を3日指定できたのですが、あえて、アイマス10thライブの当日、

二日目、そして、終わった次の日に設定させてもらいました。

そのうちのどの日かに電話がかかってくると言うことだったのですが、1日目朝にかかってきたということです。


まあ、ちょっと朝8時と言う時間でお願いていたのですが、御承知の通り、10thライブの前日は台風がいやがりまして、新幹線大丈夫かなと心配になったので、早めの行動を予定して、8時にはとっくにおきてました。

そろそろ電車にあわせて時間調整しているまさにそのときに電話がかかってきました。

チャミさんも10thライブには向かわれるということで、新幹線は走っているけど、遅れているみたいだよとか、そんな話もしました。

あと、驚いたのは、モーニングクール、出る人ほとんどいなかったとの事、8割は電話に出てくれなかったんだって、皆さん照れ屋ってことなんかな…

彩羽真矢さんとアイマスとの関係性等、分からない人がいたらぐぐってください。

かなり出てくるかと思います。

もう、ちゃみさん、絶険でバックダンサーで出てきてもおかしくないと思ってました。


という、やりとりがあり、いよいよ出発です。

家を出る時、大きな間違いをしていたのですが、気が付いたのはどこだっけ、ライブ会場で席に座ったときかな?

スーツ用の革靴を履いて出てしまっていました…

もう、それなりに履きこんで足になじんでいたから、まったく気が付かなかった。違和感なしでしたよ。

まあ、カジュアルな服装に革靴と多少違和感はあったのかも知れませんが、道中困ることはありませんでした…


さて行きの新幹線、今回はあえてチケット未確保、何とかなるだろうという感じです。

まあ、帰省ラッシュみたいな凄いときじゃないので、座席に関しては、特に問題なかったのですが、チケット購入にそれなりに並ばないと駄目でした。

そのため、予定より少し遅めの新幹線に乗って、出発です。

私も新幹線のチケット購入慣れてきたね。自販機で買いました。みどりの窓口に初め並んだんだけど、やたらと前に並んでいるのは外人さんの集団が多かった。なんか雰囲気的に時間がかかりそうと思ったので、自販機にパッとシフトして正解だったのかな?

座席も窓際とかは埋まっており、真ん中の席での京都品川間の移動となりました。

特に何もなくスマホをいじりながら、物販の売り切れ状況やら、皆さんの動向をチェックしていました。

そのせいで、スマホのバッテリーが行きの新幹線内でかなり減ったのですが、そこは先月に買ったばかりのエクスペリアZ4それなりに保ちました。

予備バッテリーもちゃんと用意してきたので、ライブ中電源は切って、カバンの中でバッテリーを繋ぎ充電してました。


西武プリンスドームに着くまでに、乗り換えを間違えたり、したのですが、スマホの路線案内のおかげで無事西武球場前行きの電車に乗れて一安心です。

もう、その電車に乗った瞬間から回りは明らかに大半がPです。

Tシャツや、カバン、カバンに付けているアイマスグッズ。

そして、話している会話から間違いなしです。Pの群れです。

一安心です。


で、その時ふと、目にしたのは、ガラガラとタイヤの付いたキャリーバッグにやよいの缶バッチをいくつか付けている人がいました。

こうやってグッズ活用しているんだなぁと思って横目で見ていたときにふと、思いました。

アイマスグッズである意味有名なグッズの存在を。

アイマスグッズで、話題になったものは色々ありますが、少し前ならデレパの蝶ネクタイとか、まさに最近ではアイマ水もかなり話題になりましたよね。

それより少し前に話題となったのは、あれですよ、赤いパンダと青いパンダのラバーキーリング。

ストラップと書かずにキーリングと書けたのは、私の手元にまだ封を開けずに現物があるからさ!

その、パンダを付けて来ている人がはたしているのだろうかと言うことが気になりました。

なので、すれ違うP達のカバンを横目で見つつ、2日間チェックしておりました。

あまり、ひっぱっても楽しい結果があったわけではないので、書いてしまうと、パンダ発見率、赤青共に0でした…

残念な結果です。

意外と良く見かけたのは、劇場版来場者得点の美希のアルティメットおにぎり波のストラップですかね、数人いました。

この三角ストラップ、何のグッズか主張していないので普段使いし易かったのかもね。

あとは、それこそライブ限定のキーホルダーですね。

パンダ、響ショップ見に行ったけどもう売ってなさそう、売り切れたかな?

売り切れたなら本望でしょう…

さて、1日目現地着いてからです。

ます、現地について感じたのはその人の多さです。

私もアイマスのライブは年に数回は現地参加しているのですが、今回の人の多さには驚かされました。

人多すぎです。普通に歩くにも一苦労です。

やっぱドームは違うんだなぁと改めて思い知らされました。

その一つの人の多さのバロメーターは、やはりトイレの待ち行列でしょうか?

男性トイレに長蛇の列です。

現地に付くまでに、新幹線降りてから駅のホームにてトイレに立ち寄ったのですが、その時は女性の待ち行列が外まで続いており、男性は行列なしと言った状態でした。

世間一般では、そちらの状態が普通なのでしょう。

それがドーム駅前のトイレでは、アイマスライブ会場のトイレでは、それが男性の長蛇の列と変わります。

でも、列が出来たと言っても、男性のトイレは早いのです。

長いのは大きい方なのです。

今回ドーム駅前トイレで、ちょっと驚いたのは、「男性トイレ(大)最後尾」と書かれた段ボールの切れ端を持って立っている方でしょうか。

だれが作ったんでしょうね?野球やっている時からあるのでしょうか?

ちょっと面白かったから写真でも撮りたかったんですが、持ってる男性に怒られそうだからやめました。

その時持っていた男性、なんか堂々と持っている感じではなく、でも見えるようにしないといけないと言う気持ちもあるのか、ちょこんと掲げている感じでもあったので…


後は、流石球場と言う所でしょうか。

キャンピングカーの屋台が何台も立ち並び、今までのライブでは経験のない飲食店の存在です。

わりと牛タン系が目立ったのですが、特産品だったのでしょうか?

私も何か買おうかなぁと考えて、周りをウロウロしていたのですが、やはりちょっとお高いです。

お祭り価格と言ったところでしょうか?

悩んだ末に買うのは諦めました。

まあ、別に金を出し渋っていたのでは、ありません。

1本250円と言う普段の2倍以上の値段で、水を球場内では買っております。

アイマ水が250円なら何も思わないですが、本当に普段買っているようなのが高いと、無駄使いしている気になりますよね…

水は本当にどれだけいるかよめなくて、球場内に回っている売り子さんから買おうかと見る度に思いました。

最終的に1回の公演で500mlを4本でした。3本でもいけたかな。2日目はヤバかったけど、2リットルもあれば充分な感じでした。

さて、1日目続きです。

昼過ぎに到着してのですが、捉えず物販と言う事で、物販コーナーを目指しました。

あ、違うな、コール本を貰いに行きました。

なんか、今回で紙面での配布はラストとの事で、貰えて感謝です。

これからもWEBでの掲載は続けて行くjのかな?実際にちゃんと勉強しようと思ったら直前に見ても遅いと思うので、コール勉強と言う意味では、充分だと思います。

しかしコール本配布は、コール自体を知りたいと言うよりも、当日記念品と言う意味合いの方が強かったのだと思います。

自身の私財を削って配布されていたので、本当にお疲れ様でした。

私も良い思い出の品をありがとうございました。


その後に、物販。

もう既に新幹線のツイッターで公式アカウントでの売り切れ情報を見ていて、あきらめていましたが、どうしてもパンフレットと限定CDだけは欲しかったので、そこ狙いです。

で、まずはパンフレット。余裕で売ってました。LV会場とかでは売り切れ情報を良く見かけましたね。

まあ、あれは劇場側として、在庫を抱えてしまうと、その日以降売れないだろうから少な目にするんだろうね。

何年目のライブだったか忘れたが、ツアーで大阪あった後の、東京LVの時、映画館劇場内まで、パンフレット売りに来てたからね。

あれは、きっとLV来ていた人達は大阪行った人が多くて、パンフレット購入済みの人が多かったんだろうね。

その時の映画館の人も必死だったのでしょう。そんなの経験したら仕入押さえるよね。

まあ、実際どう言う契約の元、冊数決めて仕入れているかしらないけど…

さて、会場でパンフレット購入。しかも2冊にしてみました。

1冊読むように、1冊は保存用にと購入。しかし、その重さに後で後悔。

でも、1冊待ち時間に読むように素で鞄に入れていたら、結構よれたりしたから正解かも。


そしてその後、限定CD売り場に。

売り場は直ぐ近くで、到着時に、スタッフの人からミリオンは売り切れました!と誰とはなしに仰っていました。

おっと、ミリオンだけ売り切れって、ミリオン人気あるじゃん!と思ったのですが、ちょっと考えたら、発売元が違うのか…

ランティス、数少なめにしたな…って思いました。

なので、ミリオンは無いので、残りの2枚を購入。

結果だけ先に言うと、2日目の午前中にいったらミリオンの限定CD買えました。

おそらく午前午後が買える買えないの分岐点なのでしょうね。

買えて満足です。

その時点で、開場はしていたので、少しだけCygamesの展示とか、太鼓の試遊台をみたりしてから、入場いたしました。

1日目はチラ見だkでしたが、2日目は時間もあったので、フラワースタンドを見て回りました。

しかし、2日目は暑かった、日差しが強かった。そのせいで、花はカリカリクポーとなってましたね、

そこで写真数枚とりましたが、カリカリなので、あえて載せません。

もう、1日目と2日目を混ぜて書いているので、2日目のことなのですが、2日目はプレゼントコーナーに立ち寄りました。

今回は、手紙を少ししたためて行きました。

今回、便箋はかなり早く数ヶ月前から用意しました。

その時点では、出演者全員に書く意気込みです。

でも、あまり早く書いても内容的に古くなるかなぁとか、いい様に思って、ずっと書かずにいたら、結局ライブ前の数日は手が付けられず今回は、1日目の終了後に宿泊先のホテルで書きました。

結局5通、あらかじめ書こうと内容が頭にあった、ぴょん吉、ナンス、そらそら。

そして、私的には外せない、えりりんとミンゴスの合計5通ですね。

この後書きますが、ホテル着いたのがもう日が変わっていたので、そこで止めました。

便箋残りまくり!まあ、次回使います。


そして、いざ、プレゼントお渡しコーナーへ。

1日目に、事前にドーム内ではなく外のテントだと情報を仕入れていたので、迷わず直行。

そこに待ち受けていたのは、にこやかなお姉さん達でした。

もう、ダンボール箱が置いてあって、ポイポイと中に掘り込む方式はやめたのですかね…?

まあ、手紙とプレゼントのセットと言う人もいて、掘り込んで誰のか分からなくなっちゃうというのも考慮に入れているのかも知れませんが、今回は手紙を持っていったら、まず、それを765とミリオン、シンデレラで分けてくれといわれました。

次に、タグと言うのですかね、それを渡されて、誰宛かと、名前(Pネームでも可)を書いてくれと言われるて書く。タグは765、ミリオン、シンデレラで色分けされていました。

ちょっとナンスだけ漢字あやしかったのだが、自分の書いた手紙の宛名みて何とか遂行。

そんな感じの受け渡しでしたね。

今回も実はプレゼントもかなり前に買って用意してあったのです。

でも、荷造りした時点で重たい…ってなったので、置いてきたのですが正解でした。

剥き出しのちょっと何コレと思われるようなプレゼントは度胸が無いと渡せない環境でしたね。

よかった。後は手紙、ちゃんと届くといいな。

手紙何書いたかは、勢いで。今回時間もなかったので、書き直しなしの状態で挑みました。

書き間違えしまくりましたけどね。まあ、手書きの良さと言うことで…


流石に長いので、分割します。

続きは随時…

会場内突入からです。




シンデレラガールズ、アニメ、3話、感想


下書き


3話は、フライドチキンな回でしたが、途中がとても心配になる回でもありました。

はたしてバックダンサーとしての初ライブは成功するのか?
なんか途中がとてもハラハラする作りになっていて、大丈夫なのか?大丈夫なのか?と
何回も問いただしたくなるような不安の中見ていました…

しかし、私の頭の中では、2つの事柄が頭には浮かんでおりそれにより、失敗は無いんじゃないだろうかという、
なんか変な確信に満ちた物もありました…


一つ目が、今回3人が挑戦したポップアップと言うのですか?
あれでの失敗と言えば仁後さんを思い出しますよね?
2013年の冬フェスの昼の部でしたか…
実は私も現地に確実に居たのですが、見逃しています…
結構多くの人が同じ事を言っていたりしますが、サイリュームをですね、オレンジの準備をしようと、ゴソゴソとやっている
状態の時に事は起こったので、ワァ!って歓声の後、当然ステージを見たのですが、もう時は既に遅しって感じでした。
記憶があいまいなのですが、既に立ち上がっていたのかな…?立ち上がろうとしている所だったのかな…?
後から、ブルーレイが発売されてから見直しましたが、結構早くに立ち上がってますよね。
とてもすごいです。
そう、この件があったから、当然アニメ製作スタッフ陣も知っているでしょうから、ある意味二番煎じになるから
やらないんじゃないだろうかと言う変な思いがありました。
後、正直バックダンサーが後ろでポップアップで飛び出して、すっ転んでも多分私は何も気にならない。
たとえばっちり目撃したとしても、そんな事あったねぇと軽い出来事ですよね。
歌い手が転ぶ事から考えたら遥かに些細な出来事。
まあ、当人だとしたら大きいダメージなのでしょうが…


そして、2つ目が、バックダンサーで転ぶ。もうこれだけで判って貰えると思いますが、それはやはり劇場版ですよね。
可奈がやらかしています。
しかも、先輩のライブのバックダンサーですよ、今回のシチュエーションと全く同じじゃないですか。
これは、無いなと思ってしまいました。
これをあえてやったとしたら当然比較されるわけですから、またかと思う人も居るでしょう。

そんな理由で、無さそうやなと勝手に思う気持ちがありました。

そこからのフライドチキン!とてもすばらしかったです。今後に繋がれば良いなと思いました。
ケンタッキーさん、コラボですよコラボ!
ケンタッキーよりかは、ローソンとか、今後あるかも知れないシンデレラカフェとかでやる率の方が高いかもですね。



下書き


シンデレラガールズ、2話です。
今回も、ニコ生と同時に視聴いたしました。

今回は、単純に顔見せ会でしたね。
もともと好きだった人には、キャラが出てくるだけで嬉しいのですが、
あまり触れた事の無い人達にはどうだったのかなぁと思います。

そういった方のひとつの例。
ぷちます!のPの声をあてられている間島さんのツイッターより。


シンデレラガールズのアニメ見てみた。
無愛想だけど実直そうでいいプロデューサーだなー。

……それに引き換え俺は……マッチョで顔が…Pてw

でもぷちます!で良かったと思っている。俺に向いてたw

シンデレラガールズ2話まで見た。
…覚えられる気がしないw

やっぱよそのアイドルは覚えらんないのかなー、ぷちどるいねぇしw


まあ、今回2話見た人の一般的な感想じゃないかと思って載せさせて頂きました。

特徴的なキャラがいるとは言うものの、ほんの少しの登場だけですから、最終的にいっぱい出て来たなぁと言う所でしょうか。
それなりに覚えようと思う人は何回か見るのでしょうが、そうでもない人には、やはり単にいっぱい出てきたと言う感想でしょうか。
しかし、私はアニメスタッフはそういった所も見越しているのだろうなぁと思ってます。

凛に「アイドル多すぎないか」って言わせていましたよね。


でもですね、私も何回か見直したのですが、丁寧に作られているなぁと思いました。

単にわらわらとキャラが出てきただけではないなと!

基本ファンサービス的な部分が多くて、あまり知らない人には、どう映ったかわからないけど。

単純に考えてください、スポーツ漫画で選手がわらわらと出てきた所で、名前覚えられねーって

嘆く人なんかいないよね?

覚えなくて進めても全然問題ないよね。

それと同じ事なんだと思いますよ。

スポーツは人数が揃わないと始まられないという点から、いっぱい出てくる事に違和感が無いのかもしれませんが、アイドルも同じなんです。

現状のアイドル事情を思い出してください。チームが主流ですよね!?

いっぱい出てくる事が主流なんですよ。

なので、主要3人、ニュージェネレーションと呼ばれる三人の、卯月、凜、未央だけ覚えておいてください。

後は、気になる子をチェックしておけば大丈夫。

心配しなくても主要メンバーは随時ピックアップされますから。


そして、2話で気になったのは、未央です。
エレベーターで22階に降りたのに、その後直ぐに30階の2人に追い付いた所です。

急いで登って来たにしては早すぎる、ここで考えられるのはやはり一つ。
未央は実は双子で、未央、真央の二人で一人のアイドルをやっていると言う事です!

何処かで聴いたことあるような内容ですが、そこは写真撮影ですぐに、カリスマJKモデルの城ケ崎美嘉がとっていた足を上げたポーズをパクっていましたし、間違いなしと思いましたが、如何でしょうか?


最後みんなで写真を撮るときに入る事を拒んだ、プロデューサー。
どうせ、最終回では一緒に写真を撮るんでしょ!って思わず突っ込んでしまいました。

今回のアニメは、プロデューサーがデレて行く様を見守るアニメなのかもしれません。