まだまだ残暑が残ってますが、それでも徐々に秋の足跡が聞こえてきてますね🌾


空模様はもう秋です🌤

海の中にももう秋の足跡

そろそろ情緒豊かなあの釣りも楽しめる時期になってきました。

私の故郷でも秋には大人気のあの釣り

ポイントも近く!
老若男女問わず!
仕掛けも簡単!
数も釣れ引きも良い!
食べても美味しい!

三拍子どころか五拍子も揃ったあの釣り


私の今住む静岡でも そろそろ狙える時期❗️

ウズウズヽ(´o`;

ウズウズヽ(´o`;

ウズウズヽ(´o`;



釣りたい!食べたい!


えっ?何釣り?🎣













ここまでで分かった人に
拍手👏パチパチ
何も出ませんが流石ですね😉



そう❗️❗️あの釣りとは〜〜













ハゼ釣り🎣❤️
パチパチ👏👏

私 結婚する以前の大阪時代は 秋のシーズンにはハゼ釣りでよく淀川に釣りに行ってました。


全国各地でも 秋の風物詩として気軽にハゼ釣りを楽しまれてる方も多いのではないでしょうか⁈


静岡に引っ越してからはポイントなども分からず この釣りからは遠ざかってましたが この地方の釣りを知るにつれ ハゼ釣りが 他の地方同様に愛され楽しまれてるのを知りました☺️



そして3連休最終日
釣りに行く予定は無かったですが 誘惑に勝てず家族を無理矢理に誘ってハゼ釣り静岡開幕戦に行ってきました。




さてさて初めてのポイントでも私の古い知識は役に立つのでしょうか?

釣り開始です🎣

私の仕掛けはハゼ釣りには珍しいかも?
延べ竿での胴付仕掛けです。
嫁さんはライトタックルでのみゃく釣りで試してもらいました。

ルアーで釣るのが流行ってますが 今回は初めてのポイントなんで昔ながらのスタイルで試してみます。

餌はイシゴカイです。



開始早々アタリが❗️
クンックンッと小気味良い引きで上がってきたのは〜

静岡初魚マハゼGET!
シーズン序盤ですがなかなかのサイズ!
15㎝でした。
基本的には小さい魚ですが、サイズの割によく引いてくれるのも人気の一つでしょうね😊


私のスタイルはランガンしてハゼの群れを探すスタイル
まだ時期尚早なのか?入れ食いではないですが飽きない程度にボチボチ釣れます。

嫁さんは一箇所に居座るミャク釣りですが、順調に釣果を伸ばしています🐟


久しぶりのハゼ釣り!
たっ楽しい〜
(´∀`*)キャッキャ
時を忘れて夢中になりました。


2時間程 釣りを楽しんだ釣果は 30数匹
小さいのはリリースしたので持ち帰りは24匹になりました。
ポイントが良かったのか平均サイズは13㎝
この時期 このポイントにしては納得の釣果です😉

もう少し秋が深まれば爆釣れもあるかも❗️


ジプロックに入れて持ち帰り

ハゼ釣りを満喫できました😄




連休明け火曜日の晩御飯です!


ジャーーン❗️
シロギス  アオリイカ マハゼ タチウオ等々
全部自分達の釣果での
天ぷらパーティー🎉🥳
まいう〜❗️
最高の晩御飯o(^-^)o



また美味い魚釣るぞ〜😁
でわでわ(^-^)/