寒びぃ〜い🥶
今年1番の寒波襲来
年々寒さに弱くなってる感じがします( ̄▽ ̄;)


日曜日はいでぼく投げ餅に午前の部、午後の部ともに参戦してきまして成果は まあまあ
正月用の餅は確保できました。


合間の時間に 富士吉田市まで吉田のうどんを食べに行ってきました。
(先週も行ったのですが、何度か記事にした くれちうどんなんでブログは割愛しました。)

12時半に到着したお店は〜初訪問の
吉田のうどん「 入山うどん 」
見た目は普通の民家

中身も普通の民家(笑)

座敷に通され紙に書いて注文
残念ながら 天ぷらと肉系は売り切れ😅


私は冷やしうどん

嫁さんと娘はわかめうどん大をシェア


基本的な温かいうどんのレビューです。
先ずはスープを一口!
おっ!まいう〜ですよ!

少し甘めの醤油と味噌の合わせスープは 味噌臭くなくスッキリとして雑味ないお味
かと言って浅い味って訳でもなく 奥深さも感じられる。

麺は吉田のうどんらしく手打ち麺 やや細めの麺は程よいガシガシ感を保ちつつ歯切れも良い

トッピングはキャベツ、ネギ。
天かすは入れ放題
ワカメも程よくスープに馴染んでる

スリダネとスープとの相性は高得点
お互いが主張し過ぎる事なく溶け合う 癖のないスリダネ


特長的な味では無いものの 1つ1つが高レベルな一杯に感じました。

冷やしうどんも大根おろしが効いてサッパリ!
かなり美味かったです☺️

肉や天ぷらが売り切れだったのが残念でなりません。


あまり期待してなかった店だけに良い意味で裏切ってくれました(*^▽^*)
再訪決定です。



また良い店見つけられたら良いな〜
吉田のうどんマイスター目指して頑張ります。
でわでわ(^-^)/