さて、私のような、今ではオールドな競馬ファンからすると、

 

有馬記念が年おさめの感覚なので、

 

ホープフルなどは、正直萌えないというか、どうでもいいんだけど。

 

 

今年もあと1レースとなって、今年の収支を考えてみた。

 

貯金の明細を見れば、正確にわかるのだろうけど、

 

多分プラス。

 

 

ちょっと珍しいかなあ…。

 

 

あの、ダービーでワグネリアンの福永で10万円儲けたとき以来の年間プラスです。

 

いくら不調でも、毎週ほとんど買うので、だいたい年間15万円くらいは出資することになる。

 

で、全部外れることはさすがの私でもないので、まあ、最低でも半分くらいは帰ってくる。

 

だから、1年間ギャンブルを楽しんで、7万円ほどの出資、これは覚悟しているつもり、

 

でも悔しいけど・・・。ニヤリ

 

 

今年は、春先は、例のごとく±0くらいを行ったり来たり。

 

粘っていたが、天皇賞や安田記念あたりで、ちょいプラ。

 

夏は会社でコロナがはやって、正直競馬どころではなかったので、スルーが多かった。

 

秋口になって、エリザベス女王や安部首相の暗殺関係で、結構狙い撃ちが出来たところもあり、プラスにもっていけました。

 

有馬もちょいプラで、あとはホープフルを残すのみ。

 

ここで、プラス分を全部ドカン!というのが、男らしいんでしょうけど、

 

せっかくプラスなのだから、このままプラスで終わりたいのが、人情というものです。

 

 

さて、ホープフル、

 

そんなにドカンと賭けれないよね!

 

だって、馬を知らんもの。口笛

 

で、今年のテーマのスクリーンヒーロー産駒は出ていない。

 

まあ、そうそうサービスはしてくれないよね。

 

でも、①の母名がルパン、そしてもう一方の端⑱にはミッキー。

 

どちらもアニメのヒーロー。

 

人気かもしれないが、この2頭は警戒でしょう。

 

この2頭軸からの3連へというのも一考。

 

ジャスタウェイ産駒が多いねえ。

 

どうだろう?

 

2頭からジャスタウェイへ流して遊んでみるというのもあるかも。

 

あとは、まだ重賞勝ちがない外人騎手を注意という感じかなあ・・・。

 

というより、年末年始、年を越す外人騎手があるとすれば、1月の年始馬券では、彼らを狙うべきでしょうね!

 

さて、最後、来年へのホープフルな馬券になるでしょうか?

 

①⑱のどっちにしようか?

 

強そうなのは⑱だけど、2歳や3歳の春先には①に座った馬が将来有望なことがよくある。

 

人気がない方の単複を狙うかなあ・・・。

 

 

オーラス、愉しみましょう!

 

 

まったくのハズレでした。

 

来年のダービーは戸崎かもと思っていましたが、

これじゃあ、厳しいですね!

 

ホープレスです。

 

こんな馬券、まあ当たらんわなあ・・。

 

でも、有馬の時の引退馬、このレースまで続くとなれば・・・

 

来なかった馬番

 

 

まずこれ!

 

それからこれ!

 

で、問題がこれ!

 

2=Ⅱ=11番

こじつけ?というなかれ!

 

今までここぞという時に、この変換が来ている。

 

 

と言っても、買えないよね!

 

まあ、せいぜい⑧か⑮の複勝くらい。

 

遊べるかどうか?

 

 

では、また来年!

 

バイナラ