先週の馬券、

 

ほとんど外した!

 

全部すっからかんかと思っていたら、

 

唯一、新潟2歳の⑤フラー・・・という馬の複勝を買っていた。

 

それで、3分の1ほど戻ってきたのを、

 

最終レースで人気馬の複勝1点勝負した。

 

これ、サイン的なものは一切関係なし。

 

ただのギャンブルです。

 

一応当たって1.9倍。

 

結果、トータルで3分の2くらいの回収。

 

 

引退馬のゼッケン作戦も、札幌の⑫のライトオンキューしか来ていない。

 

普通ならこれに絞って買うところだろうが、

 

この夏の異常ともいえる荒れ方に、こっちのペースも乱されて、

 

常識的には来ない感じの②や新潟の②なども買おうとしてしまう。

 

結局、買い目が増えるばかり。

 

完全に元締めの、思惑通りに、やられております。

 

さて、だからといって、サイン的な買い方の方向転換をすることは今更出来ない。

 

ただ、コロナ過の中で、この夏は例年より競馬を結構やったので、

 

何となく夏競馬の傾向がつかめてきた気がする。

 

来年から面白くなりそう。

 

 

ここで一つ、たまたまこの夏、気づいたことを・・・。

 

ノアの箱舟の話を知っていますでしょうか?

 

旧約聖書に出てくる大洪水の話です。

 

で、大洪水のあと、箱舟が初めて陸地が出てきたのを、

 

例の鳩が植物を咥えて戻ってきたことにより、わかって、

 

陸地にたどり着き、箱から出た日、

 

つまり、箱舟の中から世界の生物のつがいが現在の世の中に出てきた日。

 

いつか知っていますか?

 

7月17日です。

 

この日と、祇園祭りの日が一緒なのですよね、これが・・・。

 

そして、祭りの最後の山車は舟なんですよね、これか・・・・・。

 

まあ、その不思議な一致はおいといて、

 

競馬会での不思議な一致を。

 

オールドファンなら、記憶にあると思いますが、

 

ノアノハコブネという馬がいました。

 

オークスを大穴で勝った馬です。

 

当時、予想番組で所ジョージさんが、この大穴馬を、面白い名前だからと、

 

勝馬に予想して、当たったので話題になりましたが、

 

所さんが指名したときに、番組内では、笑いが起こったくらいの大穴でした。

 

さて、この馬がオークスで勝った時のゼッケンは何番だったでしょうか?

 

ここで書き込むということは、想像つきますよね!

 

6枠のです。

 

これでもなかなか・・・。

 

では、2着は何番でしょうか?

 

もう想像つきますよね!

 

のナカミアンゼリカでした。

 

 

凄いですね!

 

恐ろしいですね!

 

神様の仕業でしょうか?

 

それとも・・・・・。

 

 

当時私が、今のような、サイン読みをしていて、旧約聖書の知識があったなら、

 

⑰にノアノハオブネが来た時点で、

 

⑦-⑰を多分遊びででも買ったでしょうね。

 

この夏、たまたま、ちょっと調べていて、気づいたことでした。

 

うーん・・・・深いね、競馬は・・・・。

 

と私は思った次第です。

 

さて、秋シーズンもちょっとだけ、ギャンブルに付き合いますか・・・。

 

少額なら、神様も許してくださるでしょう!