これまでの生活のなかで、今日が一番、そして明日になればまた一番、あーちゃんとの兄妹関係が悪くなるでしょう。
今、あーちゃんよりも深刻なのが、中一の長男かっちゃんの心のケアです。
先週から不眠が始まり、先週末には学校を早退し、今週に入り学校に行けなくなっています((T_T))
ストレスによる、心身症です。
あーちゃんとは別の児童精神科医に受診しました。
これは、あーちゃんの主治医の指示で、あーちゃんを知らない病院の方がかっちゃんの心の負担が無いからだそうです。 どうしても、あーちゃんの味方にうつるので、本心をさらに閉ざすからだそうです。
受診の際は、受け答えも普通に…問題なくこなしていたかっちゃんですが、いざあーちゃんの話に触れると途端に口を閉ざします。
むしろ、自分の毒牙がむき出しになるのを恐れているようにも見えます。
話題を何度か変え、会話を成立させて、その都度あーちゃんの話に戻るのですが、結果はいずれも貝のように口を閉ざします。
その様子からも、「この状態では、遠くない時期に身体にも異変が出てくるでしょうね。診察と、カウンセリングを平行して行った方がいいでしょう」
とのことでした。
ほどなく、胃痛、食欲不振、不眠、頭痛…と現れて、今はお薬も処方されました。
まずは、睡眠をしっかりとリ、登校については、彼に決めさせてくださいと…
弟さんは? と、たっちゃんの様子を聞かれたので、「心因性四肢痛」の話をしました。
かっちゃんと、同時進行で早急にケアしましょうと言われ、大変な事態になってきました。
かつとたつをみると、今度はあーちゃんが、「私を一番看なくちゃダメでしょ!」と荒れる始末( ̄~ ̄;)
しかも、おかしな幼児帰りも始まり、もう手一杯です。
こんな状態、どーなのー!(>_<)
Android携帯からの投稿