どうもどうも、誤字脱字とメッセの誤送信の多さに定評のある、富女子会のれいです。

 

不動産コラム第2回です!ヤバイ!もうすぐ水曜日終わる!!焦る!!wちなみに第1回はこちら

 

今日のテーマですが、

正直なところ持ってる資産は、不動産と、有価証券と、ドル建ての個人年金と、一応分散投資しております。が、いかんせん、不動産にとても偏っています。理想は、不動産:有価証券:現金=1:1:1にしたいんですけどね。。。

 

理由としては、以下3点です。

①単純に土地建物が好き

②レバレッジを聞かせつつミドルリターンミドルリスクを取りたかった

③人と繋がれる

 

①単純に土地建物が好き

これは完全なる私の好みの問題ですね!みなさんにはあまり関係ないかもしれませんwでも、昔から格好いい建物とか好きだったんです!!やっぱり投資するなら自分の好きなものにしたい!!!

 

 

 

②レバレッジを利かせつつミドルリターンミドルリスクを取りたかった

投資商品を勉強したことのある方は聞いたことがあると思います。投資商品は大まかに以下に分類されます。【ハイリスクハイリターン】【ミドルリスク ミドルリターン】【ローリスクローリターン】例えば、ハイリスクで言えば、FXや仮想通貨など。反対にローリスクだと預貯金や国債など。私は富女子会で貯めたお金を最初は全部つっこんで何か始めたかったので。ハイリスク商品に1000万円つぎ込む気にはなれないし。とはいえ銀行の預貯金に入れても増えない。間を取るとミドルかなという、安直な考えでしたwww

且つローンを組めばレバレッジ利かせられるので不動産に落ち着きました。

 

 

③人と繋がれる

私は昔から人とのコミュニケーションが好きなので、無機質なものがあまり得意じゃないです。ビットコインとか、一応やりましたけどwでも人の血が通ってる感じのする方が結局好きなんですね。不動産の場合、建ててくれる方がいて、管理してくれる方がいて、入居して下さる方がいる。殊に入居者にとっては、家という自分の人生の思い出の一部になるような所に私の物件を選んで下さっているわけですよ。胸が熱くなりませんか!?私だけですかねw入居までの経緯も人それぞれですし、人の人生に関われているという実感が持てるところが好きです。

 

 

 

これらの理由で私は不動産を現在3棟所有しており、それぞれ手間のかかるところも有りますが、全てに思い入れを持って運用しています。投資信託のように放っておけばいいものよりも、自分が頭を使って手も掛けて経営している方が私にとっては面白みを感じています。効率は悪いのかもしれませんが。

 

皆さんも投資商品を選ぶ際は、【どの程度のリスクとリターンを取れるか】と、【何が自分の性に合っているか】で選ぶと大きく間違うことはないのかな、と思いました!!

 

以上!!!

 

———————————————-

Instagram

 

Facebook

 

公式HP

———————————————-

読者登録してね