XBの前後ブレーキマスター・キャリパーのメンテをしました。
分解しているのは手持ちの予備パーツです。
全部終わったら現在使用してるのとそっくり交換する予定。
全部終わったら現在使用してるのとそっくり交換する予定。
まずはマスターから
XBのマスターはニッシン製で前後とも1/2インチ(12.7mm)です。
※8POTはフロント14mm リア1/2
※8POTはフロント14mm リア1/2
![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20190610/10/battle-hd/ac/90/j/o0640048014456209226.jpg?caw=800)
フロントマスターをバラしたところ。
分解にはスナップリングプライヤーが必要です。
下段に並べてあるのは交換用に用意したデイトナの1/2リペアキットです。
ポン付けでそっくり交換します。
シールはシリコングリスを塗布。
分解にはスナップリングプライヤーが必要です。
下段に並べてあるのは交換用に用意したデイトナの1/2リペアキットです。
ポン付けでそっくり交換します。
シールはシリコングリスを塗布。
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20190610/10/battle-hd/ec/c7/j/o0640048014456209230.jpg?caw=800)
組み上がり。動きが格段に良いです。
次はリアマスター
![イメージ 3](https://stat.ameba.jp/user_images/20190610/10/battle-hd/52/66/j/o0640048014456209239.jpg?caw=800)
バラしたところ。同じくスナップリングプライヤーが必要です。
マスター横の樹脂の部分は破損しやすいので注意します。
中にはOリングがあり、劣化してるとエアを噛むことも。
同じくデイトナのリペアキットを用意しましたが、流用できるのはシールとスプリングのみ。
マスター横の樹脂の部分は破損しやすいので注意します。
中にはOリングがあり、劣化してるとエアを噛むことも。
同じくデイトナのリペアキットを用意しましたが、流用できるのはシールとスプリングのみ。
![イメージ 4](https://stat.ameba.jp/user_images/20190610/10/battle-hd/01/1a/j/o0640048014456209243.jpg?caw=800)
シールを組んだところ
![イメージ 5](https://stat.ameba.jp/user_images/20190610/10/battle-hd/5a/ab/j/o0640048014456209249.jpg?caw=800)
マスターピストンを挿入
固着しているマスターをバラした場合、こんなに飛び出してきません。
固着しているマスターをバラした場合、こんなに飛び出してきません。
![イメージ 6](https://stat.ameba.jp/user_images/20190610/10/battle-hd/5a/65/j/o0640048014456209255.jpg?caw=800)
スナップリングで止めます
![イメージ 7](https://stat.ameba.jp/user_images/20190610/10/battle-hd/49/1b/j/o0640048014456209259.jpg?caw=800)
組みあがり
![イメージ 8](https://stat.ameba.jp/user_images/20190610/10/battle-hd/be/30/j/o0640048014456209264.jpg?caw=800)
ちなみに、ベルトが細い初期XBと新型ベルトの04以降XBはマスターが少し違います。
左が初期、右の少し長いのが04以降。
ベルトをコンバートする場合は交換が必要とのこと。
左が初期、右の少し長いのが04以降。
ベルトをコンバートする場合は交換が必要とのこと。
次はキャリパー
![イメージ 9](https://stat.ameba.jp/user_images/20190610/10/battle-hd/0d/8f/j/o0640048014456209274.jpg?caw=800)
いきなりできあがりww
(写真忘れました・・・)
(写真忘れました・・・)
内容はシール類全交換とピストン・シール溝の清掃・グリスアップです。
パッドピンは社外のステンレス製に交換。
シール類は一部、国産車からの流用を試してます。
パッドピンは社外のステンレス製に交換。
シール類は一部、国産車からの流用を試してます。
![イメージ 10](https://stat.ameba.jp/user_images/20190610/10/battle-hd/77/aa/j/o0640048014456209281.jpg?caw=800)
リアはピストンをアルミ製(右)に。
年式によってはアルミ製が付いてるようです。
NSRなどでは標準とのこと。(流用可)
年式によってはアルミ製が付いてるようです。
NSRなどでは標準とのこと。(流用可)
ここまでやればかなり良くなるはずです。
工具があればそんなに難しくありません。
(但し重要保安部品ですので自己責任でお願いします)
使ったパーツ
・デイトナ 1/2マスターリペアキット 23655
(ニッシン1/2マスターであれば、国産各社のパーツも合うはず)
・ピストンシール(大)27mm ヤマハ セロー225用
・ピストンシール(小)22mm 同上
・他はBuell純正リビルドキット
・ブレーキパッドピン フロント DRC:D58-33-093(DRZ400SMのリア用)
リア DRC:D58-33-074
以下、要確認も含めて情報を上げておきます。
フロントキャリパー
ピストン(大・27mm):デイトナで単品売り
ピストン(中・25mm):CB1300SF・NSR250・ZX-7RRから流用可(要確認)
デイトナで単品売り
ピストン(小・22mm):CB1300SF・ZX-7RRから流用可(要確認)
ピストン(大・27mm):デイトナで単品売り
ピストン(中・25mm):CB1300SF・NSR250・ZX-7RRから流用可(要確認)
デイトナで単品売り
ピストン(小・22mm):CB1300SF・ZX-7RRから流用可(要確認)
ピストンシール(大):セローから流用可
ピストンシール(中):CB1300SF・NSR250・ZX-7RRから流用可(要確認)
デイトナでセット売り
ピストンシール(小):CB1300SF・ZX-7RR・セローから流用可(要確認)
デイトナでセット売り
ピストンシール(中):CB1300SF・NSR250・ZX-7RRから流用可(要確認)
デイトナでセット売り
ピストンシール(小):CB1300SF・ZX-7RR・セローから流用可(要確認)
デイトナでセット売り
カワサキ流用
ピストン25mm 43048A
ピストン22mm 43048B
ピストンシール/ダストシール 25mm 92049A/43049
ピストンシール/ダストシール 22mm 92049B/92049C
ピストン25mm 43048A
ピストン22mm 43048B
ピストンシール/ダストシール 25mm 92049A/43049
ピストンシール/ダストシール 22mm 92049B/92049C
ヤマハシールキット(27/22mm) 4JG-W0047-00
パッドピン
DRC:D58-33-093(ステンで頭が六角ボルト)
リアブレーキ
ホンダ
PISTON(アルミ38mm):43107-MCJ-006
SEAL SET:06451-443-405
ホンダ
PISTON(アルミ38mm):43107-MCJ-006
SEAL SET:06451-443-405
ピストン(スチール38mm)43107-KT7-761
ピストンシール(38mm)43209-371-006
ダストシール 45109-443-870
ピストンシール(38mm)43209-371-006
ダストシール 45109-443-870
ハンガーピン 45215-KA3-732
パッドスプリング 43108-KT7-761
リテーナー 43112-KT7-761
パッドスプリング 43108-KT7-761
リテーナー 43112-KT7-761
パッドピン
デイトナ品番:32991(ステン)
Nプロジェクト(βピンのクイックリリース式):10205(ステン)/10225(Tiコーティング)
DRC:D58-33-074(ステンで頭が六角ボルト)
Nプロジェクト(βピンのクイックリリース式):10205(ステン)/10225(Tiコーティング)
DRC:D58-33-074(ステンで頭が六角ボルト)