おはようございます、サクラです。

本日のご紹介アイテムはコチラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レジャーシート!

蔓延防止措置も全国で解除されました。とはいえ、人込みに出掛けるのはまだまだ抵抗がありますよね。でもやっぱりこどもたちはのびの遊ばせてあげたい・・・!そんなときはやっぱりピクニックでしょう!ボールやバドミントンを持って少し足をのばして遠くの公園へ行ってみるのはいかがでしょう?

 

お弁当お弁当お弁当お弁当お弁当お弁当お弁当お弁当お弁当お弁当お弁当お弁当お弁当お弁当お弁当お弁当お弁当お弁当お弁当お弁当お弁当お弁当お弁当お弁当お弁当

 

では本題です。前回の記事はコチラ↓

新型コロナウイルスの影響でことごとく準備していたイベントが中止になってしまいました。特に何もすることがないまま年が明けてしまいました。当然の如く、冬の奉公イベントも中止です。

そんな中、冬の音楽会が開催されることとなりました。

保護者の観覧は一人まで、未就園児の観覧も不可です。例年、年少、年中クラスはここで、担任の先生へ感謝を込めてプレゼントを渡しています。今年もプレゼントを渡すことにしようと役員LINEで話し合いをしました。昨年、クラス全員からお金を集めずに、有志で集めて用意したプレゼントをクラスからです、って渡したところがあったらしく、

『必ず、全員から徴収するように』と指導を受けました。

 

そこで、私とマナミさんは、クラスLINEで保護者にアンケートを取ることにしました。

まぁ、毎年のことだし、徴収額と言っても100円です。反対する人はいないだろうと思いつつ、形上しっかりみんなの総意で渡したいという気持ちもあったので早速LINEを流します。

・アルバム&プレゼント代(100円)徴収賛成

・アルバム&プレゼント代徴収賛成だが、減額希望

・そもそもあげなくてもいいと思うので反対

この3つ(言葉はもう少し全体てきに丁寧な言い回しでしたが…。)を選択肢にあげクラスLINEに投げかけました。

ものの5分も経たないうちに1件の回答がありました。・・・まさかの反対票・・・‼

マナミさんとすぐにLINEで意見交換します。

私とマナミさんも賛成票に票を投じて他の保護者さんの反応を見ます。

 

一週間ぐらい投票期間を設けて反対票は1票だけでした。多数決で無事にあげる方向で決まりましたが、モモの学年ではこのプレゼントに反対する人はいなかったし、他の学年のママ友に聞いても反対する人は聞いたことが無かったのでめちゃめちゃ衝撃的でした。

コロナ禍で幼稚園と密接にかかわることが無くなったから?

バス通園で先生方に会う機会が少ないから?

理由は分からないけれど、なんだか悲しい気持ちになるよね。

その後、アルバム作成も全員出してくれたし、お金もちゃんともらえたけれど、この中に嫌々やっている人がいるのかぁ…と思ったらなんだか苦しくなりました。

何を買ったか、というのが明記されないのがいやなのか?と思ってタンブラー購入後クラスLINEで購入報告なんかもしました。その際、金額まで提示しなかったけれど、事細かに明記した方が良かったのかな?色んな人がいるからね、自分たちの価値観とちょっとだけずれている人への対応で毎回悩まされる気がします。

アルバムは、ひとりひとりに100均に売ってるアルバム台紙を1枚ずつ配って、表裏を完成させてお金を同封して子供づたいに送り返してもらいました。

 

そしてやってきた音楽会。

ウメは大太鼓という大役を果たしていました。めちゃくちゃ音でかくて母ちゃんビックリです!

音楽会終了後、子供達はそそくさと退場しましたが担任の先生が戻ってきて練習の様子などをお話してくれました。

 

先生のお話が終わると、役員の番です。

マナミさんとサササッと前へ出ると担任の先生にお礼の言葉を述べます。

モモのときから毎回これ私が喋ってるんだけど、全然うまくしゃべれない。すんごいもごもご喋っていた気がしますww

先生は、時間のない中ラッピングを解いてほかの保護者さんにも見えるようにしてくれました。今までの先生はそこまでしなかったので、初めてのことにびっくりしました。

途中、主任の先生がやってきて、

「次のクラスが始まるのでそろそろ…」

途中で中断することになってしまいましたが、喜んでもらえて、みんなの前で開封してもらえてよかったなと思います。

 

今年度の役員の話は以上です。

このあとは、役員会が開かれることもなく、会長がグループLINEで締めて、各役員もLINE上で1年の感想を述べて終了でした。子供づてに、1年間役員ありがとうの粗品であるお菓子を園からいただきました。

会計係としての仕事は年度末の収支報告書へのサインと押印のみとなり、本当に役員だったのか?と疑問が残るくらい仕事の少ない1年でした。

 

副会長が1年の感想を述べたときに、私も同意見だなとずっと思っていたことを言っていたので、私の言葉としてかみ砕いて最後に載せさせていただきます。

『毎年、役員選出時に必ず不穏な空気が流れます。何がそうさせているのか、今回役員を引き受けてくださった皆さんが来年度もやりたいな、楽しかったな、と思えるような役員会づくりをしていきたいと考えてやってきました。なかなか集まる機会は少なかったのは残念だし、この役員会のチームでイベントは一つも実現できなかったけれど、LINE上でも分からないことはお互いに聞きあったり相談したりしながら1年やってこれて良かったなと思っています。来年度からも幼稚園に通う皆さんでもっともっとPTA役員は楽しいんだ、ということをアピールしてもらえたらと思います。』

 

本当にそう。ウメの通う幼稚園の役員はそこまで仕事量も多くないのかもしれないけれど、仕事をしながら会長をこなしてくれた今年度の会長さん。他にも仕事をしながら役をこなしてくれる人も多いです。忙しい中に楽しさを見出しながら日々を過ごしてきました。今年度はかないませんでしたが、例年は幼稚園で遊ぶ子供たちを眺めながら役員会をすることもでき、我が子の園での様子も垣間見えて得した気分にすらなります。

来年、ウメは年長にあがります。我が家はウメの下に兄弟はいないため、幼稚園ラストイヤーです。やり手がいなければ、来年も立候補するつもりでいます。マナミさんも、サクラちゃんとならもう1年やってもいいかも、と言ってくれました。楽しく、前向きに子供たちのためになることを模索しながら来年度も過ごしていきたいと思っています。

 

*おわり*