女は黙って勝負することに決めた | よっこさんの毎日

よっこさんの毎日

日記 がわりに記録を残します

朝から時事問題やら世界情勢やら

と言えばいいように聞こえるけど

単なるじーさんのきつめのぼやきを聞き

よかれとおもって真っ当な返事をしたら

ここぞとばかりののしられ

え?

結局私が正しいんとちゃうの?

私の言ってること

繰り返してるだけちゃうの?


もう機嫌取りのために

政府の悪口に同調して何か言ったりしません

世界の悲惨な難民やら紛争やら戦争やら

に対して決して意見を述べることはありません


ひたすら

黙って料理をしゴミを捨て掃除をし


挑発に乗らず

ダンナを昔の口の悪い阪神ファンのおっさんの

野次だと思い


私の人生は私ですので

結局は1人

生きるも死ぬも1人


私のできることは

私の人生を生きることだけ