動揺… ショック… 涙 | ×(ばってん)ママの部屋

×(ばってん)ママの部屋

日々思うこと・・・   子供のこと・・・  

そして 孫の事
 
ぼちぼちと  綴っていきたい  そう思う  ママのお部屋です。

新年も早7日過ぎました。

急に寒くなり

雪・霰なんかも

バラバラと音を立ててました。

今日

孫の小学校は始業式でした。

その孫が

大事にしている

ベタが

元気なくなっていて

まだ、

ちゃんと生きてはいるのですが

水槽の下で

動かずジッとしていて

いつものように

声かけても

反応が見られず

一瞬  アカンかなって思ったくらい…

孫は動揺して

パニック寸前

母親が

生き物を飼うというのは

気温・水質なんかを(お魚さんなので)

チャンと見てあげて

解らないことは

調べなアカンのやで

と言って聞かせている間に

少し落ち着き

それでも

ショックを隠しきれないようで

大好きな

ビーフシチューもあまり食べません。

遅い時間だけど

ママが

水温計と他売ってるところ

当たってくるからと

出掛けると

それまで我慢していたのでしょう

孫の目から

ポロポロと涙がこぼれ落ちてきました。

確かに

私の娘も息子も

初めての時には

大泣きしたのを覚えてます。

経験を重ねて

今があります。

孫もこの出来事で

一つ何かを学んだことと思います。

小さな命に

涙するその気持ちを

忘れないでほしいものです。