成人式 | ×(ばってん)ママの部屋

×(ばってん)ママの部屋

日々思うこと・・・   子供のこと・・・  

そして 孫の事
 
ぼちぼちと  綴っていきたい  そう思う  ママのお部屋です。

我が家の息子殿も


今日   成人式を迎えました。


昨夜、  バイトから帰り


朝まで、レポートをして


寝ることなく成人式に出かけました。


この  成人式に行くのを


朝9時ごろまで


めんどくさいから・・・とか


特別に行かなくてはいけないわけではないから


行きたくないと  言っていた息子殿ですが、


朝、  同じように仲の良い友達から


「どうするよ・・・」


と、電話が入り


二人して  同じようなことを言っている子二人で


相談の結果


行くだけいって  後ろのほうから


様子を見ようか・・・ということに決まり


急きょ  準備を始めたのが


9時回ってから


おやおや・・・


息子は  早くから成人式に行くのに迷いがあり、


朝からスーツをだして


準備をするものの


早い!早い!


さすがに、男の子は着物でない分


準備が早いです。


学校でも、実習のためにスーツを着ていくのですが


そのための練習時間があるそうで・・・(これには息子も少し呆れてましたが・・・)


ネクタイを結ぶのも慣れたものでした。


息子から成人式のスーツはいらないから


居合とかに行くときのスーツがほしいとのことで・・・


今までは、私服で行っていたのですが、


これからは、スーツにしたいとのことでした。


そうか・・・


先生方との行動が多い分


変な恰好ができないし


息子も考えているのだな・・・と思いました。


今日は、私もお休みをいただいたので


朝から息子と向き合うことができて


成人式に送り出すことができました。音譜