およそ2時間 | ×(ばってん)ママの部屋

×(ばってん)ママの部屋

日々思うこと・・・   子供のこと・・・  

そして 孫の事
 
ぼちぼちと  綴っていきたい  そう思う  ママのお部屋です。

夜   8時過ぎ   娘から電話・・・

声のトーンが   少しおかしい・・・

仕事していたら   吐き気とめまいで   仕事をあがったらしい。

彼氏は   仕事中で   それで   私に電話。

私も   出先だったので   帰るなりまた電話して   お迎えに・・・

家まで送り   そこで   娘の話が   始まりました。

自分の言ってることが   間違ってはないけど   

それゆえに   相手に対して   言い過ぎてしまうこと。

たぶん   家でも外でも   自分を偽っていること。

お母さんは   頼る人がいないのに   

自分は   どこかで   お母さんがいるから・・・と   思う気持ちがあり

頼ってしまって   それでいいのかということ。

そして   自分は何がしたいのかということ。

彼氏の言ったことが   思うだけなら分からないことが

口に出して言われたことから   

それが気になり   自分がだせないこと。   などなど・・・。

話を聞いて    「ママは   大丈夫だから   いつでも   おいで。」と

「無理しなくて   かまわない。   泣きたかったら   泣けばいいんよ。」

「大丈夫   あなた〈子供の名前)はいい子だよ。   ママは   いつでも   そばにいるし

はなれてても    あなたを思ってるよ。   誰がなんと言っても   あなたはいい子だから

安心してね。」というと

少し   照れるように笑い   「素直に自分がだせたら   いいのにね。   

何で   それができないのかな。」といってました。

自分のことでも   まだ   時折   分からなくて   記憶が抜けてる部分もあり

それで   辛いところもあるとは思いますが、

今は   時間をかけても   私に話が出来るようになった   

そんな彼女を   褒めてあげたいと思います。

今日の話は   約 2時間ほど   でした。

たぶん   もっともっと   話があったと思います。

娘も   弟のことを考えて   

自分が   ある程度   落ち着いたところで   切り上げてくれたのだと思います。

これからも   こんなことが   あるかと思いますが

また   ゆっくり時間を   取ってあげたいと思います。