時間が取れたので久しぶりにライブレポート!

「無料音楽配信サイトガイド」と銘打っているこのブログで

唯一金払ってるコーナーでございます(せこいとか言うな)


今回のライブレポートは時をさかのぼって2月10日。

吉祥寺プラネットKで開催された

「wild gun crazy compolation vol.3レコ発!!」

というイベントに、以前このブログでも曲を紹介した

ピロカルピン を見に行ってきました。


今年に入ってから何かが吹っ切れたかのように

ライブパフォーマンスが格段に良くなったピロカルピン。

迷いがなくなったというか、覚悟みたいなものを感じます。

同じ曲でもライブを見に行くたびに進化しているし、

今年は確実に何かの形で成功を掴むでしょう。


3枚組36曲入りのCDと3日間通し券がついて2,000円、

かつ再入場可と破格のイベントでした。

CDに入っている曲の中に紹介できる曲があったら

そのうちに紹介しようと思います。


CDはこちら↓



wild gun crazy compilation vol.3(WGCR-003)
2008年2月9日発売 1500円(税込)
3枚組全36アーティスト各1曲ずつ36曲収録。
ハイラインレコーズ にて発売中

★DISC1
1.サキノハカ/fever
2.FOOL&SCISSORS/なんなんすかね?(仮)
3.Jeepta/リコール
4.ジェントルズ/風船ガール
5.ANIMA/アンダーグランド スーパーマン
6.SLIDER/ぼくのテレビ
7.butter butter/濾過摂食
8.LOWNAME/happyend
9.あすなろう/サリーのブーツ
10.ポッグカウチナゲット/めくるめく
11.halt/congruity
12.アフォリズム/On The Bed

★DISC2
1.ピロカルピン/メンデルの世界
2.bus stop mouse/シュナイダー
3.warsaw/coastal
4.momo/ハローハロー
5.SPELUNKER/イカロスの影
6.ukishizumi/アンドロメダ
7.ブラボーカフェ/リヴァイバルに告ぐ
8.橋本裕弥/ハイドン
9.SPANCLE/コドモノクニ
10.CoverAge/あのイメージを
11.てんきあめ/東京スクランブル
12.micropilot/little emperor

★DISC3
1.東京Freestyle CLUB/ジョー
2.グーミ/誘惑気配
3.AWA/Today
4.RIPPLE/Swim in the warmth
5.The Vector pluss/東京チグースパレード
6.玩具の兵隊/J.Jガルシア
7.オラトリオ/歴史的大事件
8.Meadwood/idea
9.保科裕人/music
10.FULL VOLT AGE/CALL
11.female in the undersonic/アイスランド
12.GINGHAM/青いうた


最近新規開拓をサボりがちだったので

CDショップのインディーズコーナーを眺めていたら

MASS OF THE FERMENTING DREGSというバンドのCDが

妙に気になったので購入してみたらこれが大当たり。


んで、調べてみたらmF247で曲を配信していたので

今回はMASS OF THE FERMENTING DREGS

「i f a surfer(イーファ・サーファー)」をご紹介。


MASS OF THE FERMENTING DREGS
神戸発の女子2人組ロックバンド。

(最近まで3人組だったがドラムが脱退)

女性だけのバンドと言うと今はチャットモンチーが有名ですが、

このバンドはチャットモンチーとは対極に位置します。

簡単に言うと轟音響かせてきます


「i f a surfer(イーファ・サーファー)」

まさに隙間なく音が詰まっている一曲。

「これ男が演ってんじゃないの!?」

言いたくなるような爆音が襲い掛かってきます。

でも、その中に女性らしい繊細さがあってずるい。

ボーカルも可愛らしさと力強さがあって二重にずるい。

卑怯なくらい魅力的な曲に仕上がっています。


ライブで聴いてみたくなる一曲。

3月に新宿でライブやるみたいなので見に行こうかな。


さっそく無料音楽配信サイトでダウンロード!ヘッドフォン


メモ関連記事
ライブレポート「FRONT LINE vol.5~1st AnniversalySpecial」


※追記

買ったCDはこれです。

タワレコでも買えるようなので、

聴いて気に入ったら、ぜひ。

MASS OF THE FERMENTING DREGS

mass of the fermenting dregs



毎週月曜日はゆるい(?)日記の日です


・ないほうが良いって意見が増えているのに

なぜか年を追うごとに扱いが派手になっていくバレンタインデー。

世間の考えに反して義理チョコの平均価格は毎年上昇中。


なぜこんなに嫌がられているのに

一大イベントにされるんだバレンタインデー。

気になってしょうがないぞバレンタインデー。


・ちょっと奮発をして良いヘッドフォンを買ってみたら

びっくりするほど音質が良くなって驚きました。

オーディオマニアへの一歩を踏み出しそうで怖い・・・


・いい加減アメブロをFirefoxから更新しやすくしろーヽ(`Д´)ノ




久々に「ええーっ!?Σ( ̄■ ̄;」と叫ぶほど

反則級のサービスがあったのでご紹介。


100%無料のオンライン着うた作成サイト - 3GP.FM

というサイトです。



http://3gp.fm/


このサイトでは、なんと

mp3音源をタダで着うたに変換できます。


しかもドコモ、au、ソフトバンクすべてに対応。

使い方も簡単で、mp3音源を放り込んで

生成されたQRコードを読み取ってダウンロードすれば終了。

機種によって音質に問題があったりするようですが

だいたいの機種で問題なく再生できているようです。


「着うた作りたいけど、作り方がわからない・・・」

と困っているアーティストの方

「この曲の着うたが欲しいけど、ないんだよね・・・」

と悩んでいる音楽ファンの方

両方の悩みを解消するとても良いサイトだと思います。


着うた作ってみたいな~と思ってた方は、

まずはこのサイトで試してみてはどうでしょう?





今日のCNET JAPANの

「広告ベースの無料音楽配信サービスは成功するか」
という記事が非常に気になっています。

http://japan.cnet.com/special/media/story/0,2000056936,20364668,00.htm


この記事で紹介されているのは日本ではなく

アメリカの無料音楽配信サービス。

いくつか紹介されているのですが

その中でもIMEEM というサイトが面白い。


IMEEM 広告付きストリーミング放送という形で

普通であればお金を払って購入しなければならない楽曲を

無料で聴くことができるという仕組み。

楽曲の配信形式はストリーミングのみなので

視聴者はダウンロードができない→著作権の侵害にならないため

大手レコード会社もライセンス契約を結んでいるようです。


実際に使ってみたのですが

楽曲だけ提供しているアーティストもいれば

PVまで見れるのもいたりとかなり賑やか。

インタフェースはYouTubeとMySpaceのいいとこどりで

さらに聴いた曲をすぐにiTunes又はamazonで

買えるようにもなっている親切設計。

ストリーミングも途中で途切れたりすることなく

サクサク聴くことが出来るので好感度高いです。


広告収入だけで運営するというのが少々怖いところですが、

新しいビジネスモデルを考え出して積極的に挑戦する

アメリカという国は本当に良い国だなぁと思いました。


日本でこれやったらお偉方が1年くらい会議やって検討して

結局中止になるというオチが待ってるに違いない。





えー、新年明けてましたおめでとうございます。

年末年始はインフルエンザで棒に振りました

おかげで忘年会、新年会の大半を欠席することに。

そのおかげか酒を一切飲まなかったため、

完治してからこれ以上なく健康的な生活を送っています。

怪我の功名ってやつでしょうか。


さて、そんなどうでもいい自分の話は置いておいて。


去年は無料音楽配信サイトでの試聴を通して

多くのアーティストの方々との出会いがあり、

ブログのアクセス数も大幅に伸びて充実した1年でした。

去年お話しさせていただいた方々、ありがとうございました。


今年は日本の無料音楽配信サイトだけでなく

海外にも手を伸ばしてみたいと思っています。

あと、最近ケータイからのアクセスも若干ながらあるので

ケータイからご覧になられている方にも優しい

親切設計なブログを目指すつもりです。


2008年、「良い音楽はここを見ればわかる」

と言われるブログになることを目標に頑張ります。


ところで今年って平成何年・・・?


月曜日はゆるゆる日記の日です。


今日は俺がどうやって無料音楽配信サイトに存在する
無数の曲から紹介したいと思える曲を探しているかをご紹介します。

今まで無料音楽配信サイトで自分が当たりだと思えた曲は
ほぼ100%の確率で曲名と説明を読んだ時に惹きつけられて
ダウンロードしたものです。
なので、無料音楽配信サイトでの良曲を見つけるには
タイトルと説明を見るだけで事足ります。

なぜそう言い切れるかというと、思い入れがある曲であれば
いい加減な曲名、説明はつけられるはずがないからです。

例えば、無料音楽配信サイトの最大手であるMuzieの
各ジャンルでのダウンロードの多い曲を見てみましょう。
大抵がパッと見ですぐ覚えられ、かつ魅力的な曲名がついています。
そして、曲の説明からはその曲に対する強い思い入れが感じられます。
思い入れに関しては当然ながら直感頼りのところが出てきますが、
曲名に関しては見たときにピン!とくるものがあるはずです。

適当に作ったら曲名も説明も適当になるのは当たり前。
だから当たりを引くためにはまず曲名と説明を見るのが良いのです。

当然ながらこの極論に対しての反論はあると思います。
たかが数文字の曲名と短い説明でその曲の何がわかるのか。
聴きもしないで判断するんじゃないという意見はもっともだと思います。

しかし、無料音楽配信サイトは最初の方でも言った通り無数の曲があるのです。
そして、こういったサイトに投稿する人達は限りなく無名に近い存在が大半です。
そんな状態では、曲名と説明に注意を払わなければ
試聴はおろかダウンロードをしてもらうことなど夢のまた夢なのです。

したがって、曲名と説明はダウンロードをしてもらうための重要な要素。
そこに力を注げる人達はめったなことでは適当な曲を作っていません。

だから、もう一度書きます。
良い曲に出会いたい場合は、曲名と説明をよく見てみましょう。





全然ゆるくねえな、最近の日記。




冬が近づくにつれ、空気が澄んで音もよく響くようになってきました。

こういう時は、静かにピアノ曲を聴きながら

温かいコーヒーやお茶を飲むと心が安らぐもの。


本日はcombuの「moonscape.」をご紹介。

ピアノという楽器は月夜を表現するのに

最適な楽器だと俺は勝手に思っています。

月の出ている夜に部屋の明かりを暗めにしてこの曲を聴くと、

日々の喧騒を忘れてリラックスできること間違いなし。


年末が近づき疲れが溜まり始めている方、

ぜひこの曲とともに今日の夜をお過ごしください。


ヘッドフォン早速ダウンロードしにいく


毎週月曜日はゆるゆる日記の日です。



「ケータイを使ってはいけないスペース」

を、誰もが心の底で望んでいるのを感じています。


例えば映画館


例えば劇場


例えば、ライブハウス


どこも携帯の着信音なんて鳴らせない場所です。

そして、気のせいかもしれませんが、

このスペースにいる人たちの表情は

どこかホッとしているように見えます。


「ケータイの無い生活なんて考えられない!」

という人も、実は心のどこかでは

ケータイを使わなくても大丈夫な場所を

探しているような気がするのです。


多分、勝手な予想ですが、あと2,3年ぐらいしたら

ケータイを持たない生活が一瞬だけブームになると思ってます。

当たっても当たらなくても責任は取りませんけどね。






一気に冷え込んできましたねー。

天気は良いのに、寒いから家で過ごすという日が

これから増えてきそうな予感がします。


そんなひきこもりがちな季節は

家でのんびりと音楽を聴いていたいところ。

本日は休日の昼間を彩る

矢舟テツローの「イタリアン・トラットリア」をご紹介。


日本語がきれいにメロディの上に乗る

ピアノジャズと共に楽しい日曜日をお過ごしください。


ヘッドフォン早速ダウンロードしにいく