先週、耳鼻科で咳止めの薬を処方して貰いましたが、それでもまだ咳き込むことが多かったので、今日もう一度内科を受診して来ました。


受付で咳が止まらないと伝えたところ、先生が「レントゲンを撮ろう」と言い出し、風邪程度でレントゲン!?と思いましたが、まぁ仕方無しに撮って貰いました。


で、結果は……というと、単なる風邪では無かったようで(^^;;


肺の中に細菌が入っていて、白い線が出ていました。


その細菌を追い出す為に咳き込んでいたようで、要は気管支炎になってしまっていたとのことでした。


単なる風邪かと思っていましたが、どうやら風邪の領域を超えてしまっていたようです( ;)

どうりで全然咳が止まらないわけですよ……


抗生物質を処方してもらったので、これで大丈夫かなと思いますが……いやはや、「風邪は万病のもと」ってこういうことなんですね(^_^;)


気管支炎の先には、きっと喘息とか肺炎とかがあるんだと思うので、単なる風邪と侮るなかれ……でした。



で、あー気管支炎か〜……なんて思いながら、病院の待合室でお会計を待っていたんですが……今日は野球のWBCの決勝戦で、まさに生中継をテレビでやっていました。


日本の1点リードで迎えた9回表、ここで抑えれば世界一!!という場面で、みんなテレビに釘付けでw


看護師さんも、手が空くと「どうなった!?」って言いながらソワソワとテレビを観に来ていました。


私もお会計が終わったんですが、流石にもう勝敗が決まるという場面だったので、そのまま観ていて。


いよいよ!という時には、看護師さん達だけでなく、先生まで来て、皆で感染してましたw


優勝が決まった瞬間は、ここが病院って忘れるくらい皆で声上げてて。

まさかの場所で皆で盛り上がってて、とても楽しかったです♪


人生初のパブリックビューイングが、病院の待合室というまさかの場所でしたが、世間の人達が、まぁ病院ってのは例外だとしても、そういうパブリックビューイングの会場に集まって観戦したがる気持ちが、分かった気がしました。


嬉しい気持ちを皆で分かち合えるって、やっぱり良いものですね!


そして、侍ジャパンの選手の皆様、感動をありがとうございました!


きっと我々みたいに……いや、我々みたいな町医者に来ている患者なんかよりも、もっと大変な思いをしている人達にも、こんな風に感動を届けてくれたことに、本当に感謝です!