今日で平成という時代が終わりますね。

 

テレビでもラジオでも、今日1日はずっとこの話題でした。

 

昭和生まれの私は、時代が昭和から平成になった時のことを覚えていますが、あの時は昭和天皇の崩御があっての改元だったので、はやり今回とはまるで雰囲気が違っていました。

 

私にとっての平成という時代も、人並みにそれなりに色々あり、出会いもあったし別れもあったし、嬉しかったこと、楽しかったこと、そして嫌だったこと、悲しかったこと……それなりに沢山ありました。

 

それらは並べ始めるとキリがないので敢えて語りませんが、平成と言う時代の終わりに思ったことは、やはり少し寂しいな……と。

 

だって、あんなにも我々国民のことを心から思って下さっている天皇陛下が、御退位なされるってことですよ。

 

それが何だかとても寂しいです。

 

この平成という時代、尊敬出来る人達は大勢いました。

 

世界で活躍したアスリートに、ノーベル賞を取った学者さん、感動を与えてくれた歌手や俳優さん……。

 

でもそんな方々の中から、「この平成という時代の中で、一番尊敬出来る方は誰ですか?」と問われたら、私は天皇皇后両陛下と答えたいと思います。

 

災害の多かったこの時代、両陛下はいつも我々に寄り添って下さり、心を砕いて下さっていました。

 

私はそんなお姿を、テレビや新聞で拝見することしか出来ませんでしたが、そのお姿はとても尊敬出来るものでした。

 

最近まで、それを意識することはなかったんですが、先日、ご即位30周年の記念式典だったかな?を、ネットで見ていた時に、物凄く感動してしまって……。

 

パソコンの画面を見ながら、思わず涙ぐんでしまいました。

 

たまにしか報道を見なかった私ですら、こんなにも感動してしまう程、陛下はずっとずっと、天皇として国民のことを思い、力を尽くされていらっしゃったのだなと思うと、その陛下が御退位なさるという事実が、たまらなく寂しく感じております。

 

両陛下、これまで本当に有り難うございました。

 

これからは、どうかお2人でゆっくりとした時間をお過ごし頂きたいです。

 

 

さあ!明日からは新しい時代、令和が始まりますよ!

 

我々国民が、毎日元気で笑っていることが、きっと両陛下が一番望まれていらっしゃることだと思うので、自分達の為にも、両陛下の為にも、令和を良い時代にしなくては!!