いつも多くの方にブログを拝見頂きありがとうございます。

感謝と同時に、いいね!やコメントに励まされております。

 

2023年12月15日。

10月上旬に家の売却をお願いした、不動産屋さんから連絡がありました。

内容は「家の申込を受けました」との内容でした・・・。

 

勿論、これから買主側の住宅ローンの審査などがあるのでしょうが、前もって、買主さんご自身でローンの事前審査は終らせて

内見にこられたので、まず問題はないとのお話でした。

 

売りに出して、たったの2ヶ月程で売れてしまった・・・。

 

何だか、喜びより、手放す事になる悲しみの気持ちが勝ってしまいました・・・。

あー悲しい。もうすぐこの家ともお別れしなければならない・・・。

当然、売れないより売れた方が良いのは分かってはいるのですが、複雑な気持ちでした。

 

売却価格は、私のローン残高に不動産屋さんに支払う仲介手数料や、司法書士に払う抵当権抹消の費用、それに値引きされた時の為の費用を多少上乗せして、販売価格にしていたので、値引交渉も無かった今回は、この上ない好条件!!!

周辺の新築戸建てと変わらない、若しくはそれを上回る条件なので、むしろ喜ぶべき条件です。

 

しかし、建築後1年ちょっとの自分の家を失う気持ちは、なかなかスパっと割り切れるものではありませんでした・・・。

 

翌週の24日には、契約終了。これで本当に後戻り出来なくなりました。正確に言えば、まだ手付の倍返しで契約解除は可能ですが、理由もなく、そんな馬鹿な事はできませんしね・・・。

 

売却が決まったので、決心を固める意味も込めて、今度は自分自身が住む家を探しに・・・。

条件は、ひとり暮らしなので取り敢えず何でも良し!家賃は今のローン額よりは下がるだろうし・・・。

不動産屋からすれば、オイシイお客さんとして、近くの不動産屋さんへ・・・。

 

相手してくれたのは、男性の営業マン!

一応の内容として、車が2台必要、2月中には入居したい、ワンルーム以上、今より通勤時間を短くしたかったのである程度の場所指定くらい・・・。

 

最初に紹介してくれたのは、空き予定の2DKの物件!築年数は15年くらい、家賃は現在のローンより3万円位下がる感じ・・・。

ワンルームから1LDKは単身者向けらしく、車2台確保が難しくなるらしく、ひとりで2LDK以上は広すぎるし・・・。

 

数件紹介してもらいましたが、空き予定で室内は見れませんが、最初に紹介してもらった物件に決定!!

特にこだわりは無いので、問題なし!所要時間は30分程。

 

お正月を挟んだため、入居審査に時間は多少かかりましたが、無事に通過!

審査通過後、重要事項説明をしたいとの事だったので不動産屋へ・・・。

入居費用はその場でネットで振り込みし、契約書も交わし、契約日は2月10日に決定しました。

 

私、2月11日(日)には、現在の家を出ていき、新しい家に引越しします・・・。

現在の持ち家の引き渡しは、2月26日に決定!!

短い間でしたが、今の家に住ませてもらってありがとう!と感謝を!!

次の人に可愛がってもらえますように・・・。

 

最大の懸念であった、住宅ローンの問題もこれで解決です。あっけないものですぐすん