今日は雨の為、仕事が中止になりましたので早めに帰宅しました。

 

能登半島地震のニュースを見てました。

輪島市などで雨の中、行方不明者の捜索をされている自衛隊や消防の方、関係者の方には頭が下がります。

被災された方々も不便な中、頑張っておられると思います。

 

私自身、多少の悩みや辛さはありますが、こうやって日常を過ごせている事に感謝しなければなりません。

 

 

 

妻が持ち出したい荷物の初回の搬出を11月3日及び4日で行う。との連絡を受け、私もある準備を始めました。

 

1つは、子供達が幼稚園や学校で描いた絵や工作を持ち出される前に実家に送りました。妻の提出してきたリストには載ってませんでしたが、2度と戻って来ない大切な思い出の品です。子供の写真のパネル(こちらはリストに載っていましたが、とぼけるつもりで一緒に梱包しました)や、子供達の小さい頃に着ていた洋服なども数枚づつ一緒に段ボールに詰めました・・・。

 

2つ目は、子供達の居場所を知るために、あるものにあるものを隠しました。今回は持ち出しリストがある為、わからない様にあるものを仕込む事も簡単でしたし、持ち出される可能性も高確率!今回は失敗はないはずです。絶対にわからない所に隠しましたので失敗はないつもりですが、万が一、バレても自宅の荷物ですから、問題はない!と勝手に解釈し、仕込み完了!

 

3つ目は、隠しカメラです。日にちがなかったので、ア〇ゾンにて直ぐに届く商品を物色し、長時間録画可能タイプのACアダプタータイプのものと、置き型のスマートカメラと言うものを購入。結局、置き型のスマートカメラは、少し大きく隠し場所に迷ったので、ACアダプタ―タイプの隠しカメラのみを設置。ひとりで試し撮りをしましたが、画質も音声も問題なし!

 

2日間しか時間が無かった割には、自分的には、準備万端で搬出日を迎える事が出来ました。

 

もちろん隠しカメラも、あるものの仕込みも、単なる自己満足でしかないよなぁー。との思いがありました。子供達の居場所が分かっても会う事が出来る訳でもないですし、搬出の風景を隠しカメラで撮影したところで、私不在の間の搬出ですから止める事も出来ません。

 

突然、子供達と会えなくなるツラさは例えようがありません。出来ることなら連れ戻しに行きたい気持ちでいっぱいです。しかし私が連れ戻すと罪になると言うこの矛盾・・・。どうにかなりませんかね?

突然居なくなって、突然子供達に会えなくなって、突然ひとりになって、突然弁護士を介さないと話すら出来なくなって、

離婚は夫婦当事者同士の問題ですから、嫌われれば、あるいは嫌いになれば、別れると言う選択肢は仕方ない・・・。

子供達からしたら、自分達ではどうしようもない事で、突然父親と会えなくなって、突然住む場所が変わって、突然環境が変わって・・・。

そういう意味では、妻氏には配慮して欲しかった・・・。話し合いくらい持ち掛けても良かったのでは?と・・・。

 

 

 

そして最後に探偵さんに依頼しました。

 

搬出の打ち合わせをやり取りした文章のなかに、「11月9日と15日は妻氏は立ち会えず、妻氏の親が搬出作業を行う」との内容があった為でした。別居時点では、妻は専業主婦でしたし、8月1日に出て行って、この時3ヶ月経過していました。私のなかで、搬出作業に立ち会えないと言うことは、イコール「仕事してるのかも!」との考えが浮かんだからでした。

 

実は探偵さんには1度電話をしたことがありました。(もちろん別居後の話ですが)、話し合いもなく、たいした理由も思い浮かばなかった私は、妻の浮気を疑いました。前回相談した時には、調査費用の余りの高さに断念しましたが、今回は不倫調査と仕事をしているか(仕事場)を調べて欲しいと依頼しました。もし不倫しているなら慰謝料請求出来るし、仕事をしていれば、今後の婚姻費用分担金や養育費の減額に繋がるので、調査費のリスクは減ると思い依頼しました。

因みに費用は、想像以上に掛かりますので依頼は慎重にご検討ください。(私が言う事ではありませんが・・・あせる。)

 

そして搬出日がやってくるのでした・・・。