前回の続きになります。

 

家に残った残置物の所有権を放棄する様に求めた通知書を送った際に、妻側からは【持ち出しリスト】が折り返し送って来ました。

内容が私が想像していたよりも、はるかに大量の物でした。

 

長女のぬいぐるみや雑貨、長男の雑貨、二男のおもちゃ、キッチン用品、ミキサー、ミシン、アイロン、ドライヤー、洋服一式、毛布・布団類、布団乾燥機、妻の卒業アルバム、石油ストーブ、ストーブガード、石油ファンヒーター2台、長女&長男の机、長女&長男のベッド、70型のテレビ、テレビ台、HDD、子供部屋のエアコンなど、、、。

 

ここからが書くとキリがないのですが、クリスマスツリーや収納箱、洗濯物干し、レジャーシート、BBQコンロ、ロゴ〇の折りたたみ椅子、ガス管で使用するアラジ〇のストーブ、火起こし器、キャンプ用品の小物、脚立、お皿(使用するものだけ)、玄関の飾り、クイックルワイパー、調味料、などなど、、、。

 

まだまだあります。持ち出したい物の横には丁寧に、保管している場所も記載してありました。

 

キャンプ用品などは、たぶん売却するつもりなのでしょう。

どうしたら良いのか?

 

私自身のイメージでは、アルバムや子ども達思い出の品など、必要最低限の物を持ち出す程度だろうと思っていたので、少し悩みました、、、。これではまるで引越し作業です。家の中の物を全て持って行ってしまうんじゃないかと言う程のリストです。

 

 

・・・という事で、悩んだ時は、元妻に相談!(元妻様、いつもすみませんニヤリ

返答は至ってシンプルでした。「お金でまた買えるものは、全てあげたら?欲しいと言っているなら、そんな無駄な事で時間を使わないで、また貴方が買えばいいじゃない!」

 

 

元妻のアドバイスを受け、家の売却に際に付属品として考えていたエアコンのみ持ち出しをお断りし、リストにあるものは全て持って行って良いです。と返事しました。併せて荷物の搬出期間も11月1日から15日まで。その期間は室内への出入りを許可するので、その間に終わらせてくれるように通知しました。

 

その返答が以下です。

 

前略 ごめんください。

妻氏と夫氏の離婚の件につきまして、ご連絡致します。

1 搬出期間について

 荷物の搬出期間は11月1日から15日で承りました。11月3日及び4日で搬出作業をする予定です。なお、この2日間で終わらなかった場合には上記に加えて11日にも搬出作業を行います。

 なお、搬出作業にどれほどの日数がかかるかは実際に作業してみないことには、わからない場合もあるかと思われますが、必要な場合には、妻氏の親が9日と16日に搬出作業を行う(この日は妻氏は搬出作業は行わない。)ことも考えておりますので、その際には改めてご連絡致します。

2 リスト以外で持ち出したい物が見つかった場合の対応

 搬出作業を行う中で、リストに記載したもの以外で搬出したい物が見つかった場合は、改めてご連絡致しますので調整させて頂ければと思います。

 

返答が届いたのは10月31日でした・・・。

 

この搬出がまた、新たなトラブルを生むのでございました。ガーン