寝正月 | BATSU-TAKAHASHI 花堂メンズ店 店長のブログです

BATSU-TAKAHASHI 花堂メンズ店 店長のブログです

TETE HOMME  GARNIER bajra SY-32bySWEETYEARS
FLASHPACKER  GOMMEHOMME Etbaas W6YZ
TRACT RIELABO NICOLE CLUB FOR MEN  MONSIEUR NICOLE
福井県の正規取り扱いSHOPの BLOG

みなさま こんにちは パー

 

 

 

 

 

 

 

定休日明け1月11日(木)   

 

 

 

 

これだけ”1”が並んだ日なので 何かあるだろう とぐぐりましたら

 

 

 

 

1月11日は何の日?

●イラストレーションの日
イラストレーションやイラストの役割と価値を再認識するために制定された日。イラストレーションの英語表記「Illustration」の最初の三文字「Ill」が数字の1が3つ並んだ様子に似ていることから。
●鏡開き
お正月に供えた鏡餅を割り、おしるこなどにして食べる日本の伝統行事。年神様と同じものを食べ、家族の無病息災を願うもの。
●塩の日
1569年1月11日に、上杉謙信が敵方の武田信玄の国に対し、塩を送ったとされることから。
●シャー芯の日
シャープペンの替え芯の機能や魅力を伝えるために制定された日。1月11日の数字の1が、シャープペンの芯が並んだ様子に似ていることから。
●マカロニサラダの日
マカロニを使ったマカロニサラダの魅力を伝えるために制定された日。マカロニの形が数字の1に似ていることから。

 

 

 

 

 

 

 

 

特にこれといった重要項目はありませんでした 

 

 

 

 

「鏡開き」 は伝統的ではありますが、鏡餅も最近ではニセモノが多いですしねぇ、、、 

 

 

 

陶器だったりで 見た目のみ

 

 

 

 

我が家の天神様の前に飾ってある鏡餅は本物といえば本物 

 

 

 

親戚で年末に行う餅つきで作ったものではなく 2段になってる鏡餅のそのままの形で

 

 

 

透明で真空のラッピングしてあるもの

 

 

 

お餅を素のままこんな10日間も飾っておいたら 乾燥しすぎてどうにも食べれないです 

 

 

 

そういうところも昔の人はすごい  あんなにカチカチになった餅をどうにかこうにか食べていたんですからね

 

 

 

なんでも大切にしますが お米関係へのもったいない精神はハンパないですよね 

 

 

 

その世代に育てられたもんですから ワタクシもお米(ごはん)を粗末に出来ませんし

 

 

 

外食でもご飯類を残した記憶がない 

 

 

 

 

 

 

そんなでも 真空パックのを使っていなかった昔のカッチカチの鏡餅は、心折れそうになります  

 

 

 

あの苦行がなくなった現代のお正月後は幸せ

 

 

 

 

 

 

 

そんなお正月後  2日からの初売りから初めてのお休みだった昨日の定休日には 

 

 

 

 

ハッキリ言って 何もしてません   本当にグウタラの極みでした w

 

 

 

日中もよ~~~~~く寝たなぁ (笑)

 

 

 

 

自分にも言い聞かせてます   今日はしょうがないさ  ってね 

 

 

 

こんなお休みも一年に数度だけは必要ですよね  

 

 

 

 

意識がある時間は お正月前後に録画していたテレビ番組の処理 

 

 

 

最近は録画してなくても Tver でなんとかなる時代ですが お正月みたいな特別な期間中の

 

 

番組は Tver で公開されていないこともあるので 見たいやつはしっかり録画 

 

 

 

 

いくつか処理していく中で 毎年見てる番組 「さんタク」 を見ていたら

 

 

 

緊急地震速報で番組が切り替わりました 

 

 

 

あの日のあの時間だったんですね 真顔汗

 

 

 

 

ここにも書きましたが あの時、外出中の神社で参拝の列にいたもんですから 

 

 

 

あの時のテレビの状況がどんなだったかを知るべく 番組は中断された後も録画時間全部を

 

 

 

最後まで見ちゃってました 

 

 

 

 

大津波警報が出てから実際に到達するのはかなり早かったんですね、、、、 

 

 

 

 

 

 

 

 

番組処理してても途中に意識は飛び、 止まっていた本を読み始めてもまた記憶が飛び

 

 

 

 

そんな感じでとにかく何もしなかったお休み  

 

 

 

休養になったような  ダラダラも逆に疲れたような

 

 

 

 

 

みなさんが過ごしたであろう 寝正月を遅れて一日だけ味わった水曜日でしたとさ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当に中身の無い話でスイマセン w

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて

 

 

 

 

本日も WINTERSALE 対象アイテムより  秋冬や春夏っていう区切りを付けずにオススメ

 

 

出来るカットソーをご紹介 ☆ 

 

 

 

 

 

 

GOMMEらしい変化のあるカットソーです

 

 

 

 

 

 

 

 

GOMME HOMME 

 

 

DOGU切り替えTEE 

 

 

19,800⇒¥13,860(税込み)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


今季のテーマ「和モダン 土偶」に沿ってgommeのデザイナーが手掛けた

 

gommeオリジナルテキスタイルを使用

 

 

袖がリブになった切り替えTシャツです

 

 

 

 


斜めの切替とヘムラインが段違いになった特徴的なトップス

 


後ろはヒップラインが隠れ、前はウエストラインのため、タンクトップなどやや長めの

 

インナーを加えるだけでレイヤードも可能になります

 

 

 

 

 

着丈の変化についてはボディに着せたほうが分かりやすいでしょうか

 

↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

インナーのレイヤードが無くてもウエストラインは隠れるようなフロントの着丈です

 

 

 

 

 

 

シルエット、プリント、カッティング  全体でGOMMEを感じるカットソー

 

 

 

この機会に是非、いかがでしょうか ☆ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは

 

by T/N