でっきるっかなでっきるっかな | BATSU-TAKAHASHI 花堂メンズ店 店長のブログです

BATSU-TAKAHASHI 花堂メンズ店 店長のブログです

TETE HOMME  GARNIER bajra SY-32bySWEETYEARS
FLASHPACKER  GOMMEHOMME Etbaas W6YZ
TRACT RIELABO NICOLE CLUB FOR MEN  MONSIEUR NICOLE
福井県の正規取り扱いSHOPの BLOG

みなさま こんにちは パー

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさてフフー  です 

 

 

 

 

 

 

昭和のNHK子供番組で放送されていた  「できるかな」 

 

 

 

 

 

でっきるっかなでっきるっかな!? さてさてホホー (フフー??だったかな?) 

 

 

 

 

 

のっぽさんとゴン太くんです 

 

 

 

 

のっぽさんの帽子とゴン太くんの赤い鼻だけよく覚えてます 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなテーマ曲が流れてきそうなお客さんがご来店 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年前に成人式のスーツを買ってくれた若者  

 

 

 

 

お友達の結婚式があるので 成人式にここで買ったスーツに合う ドレスシャツ&ネクタイ

 

 

 

Vゾーン部分を新調したい

 

 

 

 

 

うれしいじゃありませんか    成人式をきっかけにして また頼って来てもらえるなんてアップ

 

 

 

 

本人さんも準備万端で、 当時買って頂いているスーツのジャケットも持参してくれてまして 

 

 

 

 

お客さんの顔だけでは正直ピンときませんでしたが 僕らは商品を見れば思い出します 

 

 

 

 

はいはいはいはい このときのね 

 

 

 

 

 

 

成人式の際のシャツ&ネクタイの組み合わせを確認して そのセットとはカブらないよう 

 

 

まったく別の印象になる方向性でご相談は進み 

 

 

 

今回のベストマッチに着地      満足してもらえた様子でこちらもひと安心 

 

 

 

 

 

 

でしたが

 

 

 

 

話したりフィッティングしていたりしてる時に なんとなく4年前のやりとりが浮かんでくる

 

 

 

確か・・・・   何回も何回もネクタイの結び方教えなかったっけ??? 

 

 

 

 

すごい苦手らしく 成人のスーツセットを選んでる時間よりネクタイの結び方を教えた時間のほうが

 

 

長かったんじゃね??ってくらいで やはりそういう時の記憶はうっすらと残ってました 

 

 

結局、成人式の時には結び玉を作ったままにしてネクタイを持ち帰ったような気がするなぁ

 

 

 

 

 

「 もう ネクタイ結べるようになったでしょ ?? 」  

 

 

 

 

って聞いたら 

 

 

 

「 ・・・・・ いや、、、 まだっス汗 」

 

 

 

 

マジか。。。。。  

 

 

 

 

当時の成人式の後には 結婚式に出席で1度着ただけらしい  

 

 

( その時はどうしたんだろ?? まだ成人式のときの結び玉そのままだったのかな?? ) 

 

 

 

 

 

 

 

 

で   そこからワタクシと4年越しのネクタイの結び方講座 アゲイン 

 

 

 

 

 

でっきるっかなでっきるっかな  さてさてフフー音譜    ( はてはてホホー  か?? )

 

 

 

 

結果出来ませんでした w 

 

(サポートしてだと出来上がるんですけど はいじゃあひとりでってなると。。。。 汗 )

 

 

 

 

教え方が悪い店長で・・・ スマン ガックリ

 

 

 

 

 

 

 

 

彼は自分でも言ってまして 

 

 

「 自分、製造業で物づくり側の人間なんすけど ネクタイはすげー苦手なんですよね 」  って

 

 

 

 

 

たしかになかなかの手こずりようでした 

 

 

 

 

 

 

なんとなーーーーくイメージはついたらしいので あとは本番まで練習するそうです 

 

 

 

20代も半ばなら ネクタイはちゃんと結べるようにならないとね!  って反復練習するように頼んで

 

 

お見送りしました 

 

 

 

 

 

それでもダメだったら     当日、式場からさらに遠くの当店まで結びに来るそうです w

 

 

 

 


 

 

 

 

 

まあねーーー   使わない人にとっては滅多にしないのがネクタイですからねーー 

 

 

ある一定の年齢以上になると 黒いネクタイを使うことが増えてくるので いやでも自然と結べるようになるはずなんですがね 

 

 

20代だとそれもまだだから 慣れてない人はいっぱいいます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

世間では ネクタイが結ばれた状態で シャツの襟にスナップボタンでパチンパチンと付けるだけ

 

 

 

そんな商品もあるみたいですが 

 

 

 

 

そんなんに慣れて頼っていてどうする    

 

 

 

ひとりの男がネクタイも結べないようじゃ駄目でしょ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もしも 娘の彼氏 もしくは旦那になろう男が  

 

 

 

 

「 親っさーん  僕、ネクタイ結べないっスよねェーーーーー 」 

 

 

 

 

 

なーーーーーーーーーーーーーーーんて 

 

 

襟足の髪の毛を指でくるくるさせながら言ったらば  

 

 

 

 

 

 

ぶん殴ってやります  パンチ!

 

 

 

 

 

 

 

 

カウンターでぶん殴られるでしょうけどね 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宮田くん並みのカウンターで 首もあらぬ方向に向くやつです 

 

 

 

 

 

それまでにデンプシーロールをさらに磨きをかけておきます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とはいえ     お客様がネクタイ結べないからって デンプシーロールで挑んだりしませんので

 

 

これからも親切丁寧に教えます

 

 

 

 

冠婚葬祭も増えてくる季節ですし  この先はまた今年も成人式シーズンがやってきます 

 

 

 

御入り用の際には是非♪  よろしくお願い致します 

 

 

 

 

 

 

 

とういうわけで

 

 

結べる方も結べない方も  こんなネクタイはいかがでしょうか 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

GARNIER     ガルニエ 

 

 

 

チーフセットネクタイ 

 

 

 

¥13,800 +税 

 

 

 

 

 

 

 

 

大剣巾8,5cm   絹100%      

 

 

和のテイストを取り入れたジオメトリック柄が高級感のある同生地でのチーフがセットになったシリーズ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                         ホワイト

 

 

 

 

 

 

 

                          オレンジ

 

 

 

 

 

 

 

                        ダークパープル

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大柄パターンではないので 様々なシーンに対応出来るネクタイだと思います 

 

 

 

 

セットタイプはプレゼントにも最適です    喜ばれると思いますよ♪ 

 

 

 

 

 

 

秋からの首元   どうぞよろしくお願い致します ☆

 

 

 

 

 

 

4連休からのまた早くも週末ですか あせる

 

 

この週末もたくさんのご来店をお待ちしております!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは

 

by T/N

 

https://batsutaka.thebase.in/