すごい。

関西の人、みんな思い出を語ることができる。

みんなが、「この曲が好き」と

歌うことができる。

(私は、ラブアタックの主題歌と

プロポーズ大作戦の主題歌かなあ)

 

「そやから、わしは偉いって言うてるやないか。

死ななわからんのかい!」

あの通る声で、キダさんが言うのが

聞こえてくるような気がする。

 

ラジオっ子だった私は

朝日放送の「フレッシュ九時半キダタロー」を

よく聞いていた。

いろいろな思い出がある。

あの、おすぎとピーコ を

関西に知らしめたのは、キダさんだった。

お二人のコーナーを作って、東京から定期的に呼ぶ。

映画や芸能界の評論のすごかったこと!

それを、ちゃちゃを入れながら

でも、決してけなすことなく進行していた。

そう、なぜかお二人のコーナーのテーマソングは

童謡 「かもめの水兵さん」だったなあ。

「なんか、この曲のイメージやねん。」と

語っておられた。

 

ヤングリクエストの、

「スタジオ貸します」に、二度出演した。

あの河島英五さんを見いだした、という

伝説の番組だ。

私は歌の才能がなかったので

まったく認めてもらえなかったけど、

短い時間で、進行しながら

必ずひとこと、的確なアドバイスを与える。

すごい人だなあ・・と思ったものだ。

 

奥さまが大好きだったキダさん。

番組の中で、なにかというと

唯一のヒット曲、「ふるさとの話をしよう」を

かけておられたキダさん。

(一時期、番組のジングルになっていました)

つい数ヶ月前まで、あたりまえのように

テレビに出演されていて

老けた様子も見せなかったキダさん。

 

かっこいいです。

少しでもあやかりたい、と

心から思います。

 

 

五月十七日  「ば」でした。

ほんと、かっこいいです。