本日、バイトもお休みだったので以前から準備していたパソコンの買い替えを「ば」とともにしました。


うちのパソコン、機種が中古で少し古いため、そろそろ販売元に修理とかの部品が製造中止になってしまい、買い替えに至ったのです。


問題は私と「ば」のパソコンへの知識。


はっきりいって、一般の方々よりは低いです。


「ば」も私も、パソコンに限らず機械関係に弱く、そっち方面に強い父は当たり前ですが平日は会社…


ということは、私たちだけで宇宙人(=パソコン)に挑まないといけない!


最近は無線LANだのなんだのと昔より格段に便利になってきましたが、まずそのパソコン用語がわかりにくい。


先日、こういう関連に詳しい後輩に教えてもらったところ、ノートパソコンではないパソコンってラプトップていうんですね(そこすら知らなかったのです…)


パソコン屋さんには「接続簡単だからそんなに心配しなくても大丈夫!」と言われたのですが、私たち親子は半信半疑。


「でもねえ」「だってねえ」


やりにくい客だったでしょうね(笑)


ま、そんなこんなで機材と本体を購入し、今、なんとかネットにも接続できてこの文章を作成しているのですが、まだ不安はぬぐえません。


次は、印刷機の接続と「ば」の楽譜作成のソフトのアップロード。


難しい・・・・


2月6日(木) 「た」でした。


ちなみに、パソコンのデータなどの移し替えをやってもらっている間に、今日は「ば」とカラオケに行ってきました。


その件については、また別の日に!