「十二獣月光に結界像!?どんな変態だよ」
 
ありがとうございます!
 
変態かどうかはともかく、十二獣月光で烈風の結界像を如何にして運用していくのか?
その謎にお答えしましょう!
基本、結界像は先攻展開の時にしか使用しません!後攻なら相手をぶち殺せばいいだけなんで!
画像付きで詳しく説明していきましょう!
 
《烈風の結界像》運用・展開編
文句なしの手札です。まずは会局でテンプレ通りに動いていきましょう。
 
ブル様+モルモ2体までは説明不要ですよね。
今回の先攻展開に必要なカードは《月光虎》《月光黒羊》《月光彩雛》です。会局スタートなら邪魔が入らなければ2体はサーチ出来るので、会局+上記何れかの2枚で出来る展開ですね。
 
今回は初手にテンキもあるので、月光を3体そろえちゃいましょう。
 
こんな感じ。まずは黒羊で融合をサーチ。
次に彩雛を通常召喚し、彩雛の効果で《月光蒼猫》もしくは《月光紅狐》辺りを落としておきましょう。理由は後述。
 
その後、虎のP効果で黒羊を蘇生し、場の彩雛と黒羊で《月光舞猫姫》を融合できる状態までもっていきましょう。
おや?素材持ちのブル様がドランシアに変わってますね。実はこれもポイント。ドランシアのフリーチェーン除去も展開に使います。
 
まずは黒羊と彩雛で舞猫姫を融合召喚。このタイミングで彩雛と黒羊の効果が発動します。
彩雛→黒羊と組んでいくのですが、ここが重要ポイント!黒羊の効果にドランシアの効果をチェーンして発動。破壊対象はPゾーンの虎です。
 
何故このタイミングかというと、【墓地に黒羊or彩雛、エクストラに虎】を満たしているタイミングで虎の蘇生効果と黒羊のサルベージ効果を同時に使いたいからです。
実際に処理していった方がわかりやすいですね。
①彩雛→②黒羊→③ドランシアでチェーンを組みました。逆順で処理に入ります。
 
③ドランシアで月光虎を破壊。月光虎はエクストラへ。(素材はブル様を切ること)
②黒羊のサルベージ。先ほど破壊されたエクストラの虎を選び、手札に加えます。
①彩雛の融合サルベージ。
 
一連の処理終了後、③で破壊された虎の蘇生効果。墓地の彩雛を特殊召喚。
 
正確に処理できれば、このようになります。手札に月光虎を持ってくることによって、再びP効果を使うことができます。
月光虎で黒羊を蘇生し、彩雛と黒羊で2体目の舞猫姫を融合召喚します。
(融合召喚前に、彩雛で蒼猫or紅狐の先ほど落とさなかった方も落としておきましょう。)
 
2体目の舞猫姫を融合時に黒羊のサルベージを再び使えますが、今回は彩雛を回収しておいてください。これも理由は後述。
 
さて、ここが一番の肝です!舞猫姫2体が揃いました!
 
 
 
 
 
 
 
猫は・・・
 
 
 
 
 
 
鳥に成るんだぜ!!!
 
 
というわけで出ました、アーセナル・ファルコン(笑)
 
ランク7を立てるために、舞猫姫をわざわざ2体も並べたわけなんですね。
先攻でスタペリアではなく舞猫姫を2体も並べている様は、相手からしたら意味不明でしょう(笑)
あとは言わずもがな、アーセナルの効果で結界像を特殊召喚します。
 
これで先攻展開は終了です。
 
《烈風の結界像》運用・相手ターン編
相手からして見れば、結界像を殴り倒したいのにドランシアがいるせいで下手に召喚も出来ない状況です。
 
しかし、一斉除去を持っていればここぞとばかりに撃ってくるでしょう。ブラックホールとか・・・
例えば、ブラックホールを撃たれたとします。そのまま通せば場ががら空きになるため危険です。
 
ここで、彩雛で落としておいた《月光蒼猫》《月光紅狐》が活きてきます。
ドランシアで虎を破壊し、ブラックホールの処理後に蒼猫を蘇生して壁になってもらいましょう。
 
 
 
場に蒼猫が一匹残るわけですが、蒼猫は破壊されてもデッキから月光を特殊召喚できるため、蒼猫→蒼猫・・・と続けることで連続攻撃に耐えることができます。
 
対象をとる破壊以外の除去には墓地の紅狐で対応出来るため、これで何とか自分のターンまで耐えましょう。
 
出来ればレベル4月光モンスターを一体残して自分のターンを迎えられるとベストです。
 
 
《烈風の結界像》運用・全体除去返し編
全体除去されたものの、なんとか月光一体を場に残せた、としましょう。
手札には先攻展開時に残せた彩雛がいるはずなので、こいつが逆転への大きな足掛かりになります。
 
まずは彩雛を召喚し、エクストラデッキの《月光舞豹姫》を落とします。
その後、もともと場にいた月光と通常召喚した彩雛でブル様(3体目)をエクシーズ召喚します。
ブル様でデッキの《月光狼》をサーチしますが、この時に取り除く素材は彩雛でなくてはなりません!
 
狼をセッティングしP効果発動、墓地融合で彩雛、舞豹姫を素材にして《月光舞獅子姫》を融合召喚します。
 
融合召喚が決まれば彩雛の除外時の効果で「相手はバトルフェイズ中に効果の発動が出来なくなる」ので、舞獅子姫で一斉除去をし、戦況をひっくり返すことも十分可能です。
 
勿論これだけではキルまで届かないので、ライフを搾り取れるかどうかはどうしても残りの手札と相談になりますが・・・
 
 
《烈風の結界像》運用・制圧成功後のアフターサービス編
 
こちらは相手がまともな返しをできずターンエンドをしてきた場合です。
 
速やかに殺しに行きたいところですが今の場ではキルまで届かないため、結界像をどかしてもう少し展開しなくてはなりません。
 
手札には前のターン展開時に確保していた彩雛がいるので、通常召喚。効果でエクストラデッキから《月光舞豹姫》を落としておきましょう。
 
そして、彩雛と結界像でエメラルをエクシーズ召喚。
 
 
エメラルの効果で素材の結界像を取り除き、結界像と十二獣エクシーズ辺りをデッキに戻しておきましょう。
 
結界像がいなくなったので、場の十二獣エクシーズにうまくブル様を重ねてデッキから《月光狼》をサーチです!
 
狼で舞獅子姫を融合召喚して殴り殺すだけ☆
すごーい!あなたはとっても力強いフレンズなんだね!
 
おそらくこれで相手は生きていまい・・・
 
だがしかし!
フレンズにも得意不得意はあるもの。時には殺し損ねることもあります。
 
紳士・淑女たるもの、殺し損ねた際のアフターケアを忘れてはなりません。
 
とりあえず場がいっぱいなので、ドランシアで場を空けながら結界像に戻ってきてもらいましょう。
 
汚いぞ、さすが汚い
 
流石融合次元、やることがえげつないですねぇ
 
 
 
 
今回の記事は以上です!
後ほど、レシピなどを追記するかと思います!
 
 
みんなも先攻展開で・・・笑顔を・・・