歯のはなし。自分の子ども時代、朝食は毎日菓子パンだった。偶にトーストの日もあったがマーガリンと砂糖たっぷり塗って。おかずはなし。
添加物べったりで健康志向もない昭和の時代。朝ごはんにご飯と味噌汁を要望しても出てこなかった。学校へ行けばあの食パンとコッペパン。![]()
そんなことで沢山の虫歯に対して治療はマメにあれこれ数十年やっけきたけれど遂に1本が寿命。60万かけてインプラントやることにした。
ちなみにインプラントは金さえかければできるのではなく、土台の骨も自分の自然治癒力でつくらないといけないのは興味深い。カルシウムを壊さないよう酒を飲まない日が増えそうなのはいいことだ。
母親には毎日家にいてくれたことは感謝してるけど、専業主婦していて夕食しかつくらないっていうのはどうなの?と食事には恨んでいる。![]()
昭和時代、親の送り迎えはないし、学校いけば給食あるし、いまの時代と比べると子育てにも手はかかっていない。ご飯つくらない専業主婦は何していたんだろうと感じる。笑
インプラントは偶々お金があったから出来るけど保険きかないからお金がなければ泣く泣く入れ歯しか選択肢がなかった。
しかし自分の体のメインテナンスに大金をかけるのは生物としては虚しい。子どもが何人もいればそんなことに使える金はない。自分のからだをボロボロしながら子どもに金を使う方が生物としてはあるべき美しい姿。
貯金は限りなくゼロにしてこの世を去りたい。そのために仕事を通じて次の世代の発展にまわるように臆さずお金は事業に使っていきたい。
昨日は「大寒」。豚汁をつくった。そして今朝は里芋をゆでた。冷ましている間にブログを書く。![]()
からだを内側から温めて寒さに打ち克つ!
今日はジョギングもするぞ。
よい一日を!