ゴミ有料化!
「あれ?ゴミ捨てるトコ無い?行政と大家を動かす?ストーリー(長文・笑)」
2009年7月
 
ゴミ業者の利権?、政治の癒着のセイ?か(笑)
札幌市は、他市より遅ぉ~く   やっっとゴミ有料化!
【1L↑20円】
 
ススキノから程近い、
 
我が、安アパートは(笑)、外国人とか謎な方も、多いです。「「」」
 
ソーユー私σ(^_^;)ガ、アヤシイNo.1デスガ
 
我が地域のゴミ捨て場は、
近くに収集場所が2ヵ所ありました。
 
町内会…の班ってヤツですな、
 
よくある木製のウサギ小屋の様なカゴ?で、
 
「ビン缶」と「燃える」が部屋、別れてたんで、
シビアに曜日を守らなくても良さそうな(ダメだけど(笑))感じで、便利でした。
 
ある日…手書きの貼り紙が…、
「ゴミ有料化につき、今月でゴミ捨て場を撤去します、ゴミは各自でお願いします……第七班長」
 
ポカン、(゜。゜ )えー…
 
各自って、どーするんだろ
 
さらに、ある日、
 
町内会班長のオバサンとウチ(アパート)の住人が、なにやら話してる、
 
 
通りがかったボクに、
「お兄さん、来月からゴミどうすんの?」
 
はっ?(^^;俺ガ知るか、
 
撤去するのは、アンタだろ、
 
班長「いや、オタクの大家さん町内会費集めないし、勝手に集金しろっていうの、もう、やってられないから、各アパートでやってもらうの」
 
「はあ、(^^;そーですか」
確かに、今どきの大きめなマンションは各ゴミボックスが着いてるのが主流、
 
小さめなアパートは一軒家たちと町内会ゴミ捨て場が主流だった、
 
「お兄さんカラ大家さん言ってあげて」
 
「はあ…σ(^_^;)?」オレガねぇ、
 
そして…
 
さあ、7月有料化!から
 
近所から2ヶ所ともゴミステーションボックスがホントに消えた(^^;
 
 
小さな「○○荘」とかにもゴミボックスが各設置してる、
 
我がアパートは…
やはり気配が無い(^^;、
 
ホントーに我々の捨て場が無くなった
 
マジ?(^^;。
 
不動産屋に仲介されて、銀行振り込み…大家になんて接点が無いが
 
町内会の言うこと聞かない…とは、
 
きっと、そーとーなタマだな大家はf(^_^;)

 そう、住人が個性的なのは、この地域アルアルだが
なんと!我がアパートは、大家がワイルドだった?(笑)
 
興味本意で試しに
初めて大家に電話してみた
 
Q「携帯電話あの~ゴミステーションが無くなった様なんですが」
 
大家「電話あ~町内会がゴチャゴチャ言ってる札幌市民はドコに捨ててもいいんだから」
 
やはり、予想通りワイルドな感じダ
f(^_^;
 
こーゆーヤツは強く出れば
突っぱねてくる・
 
Q「へー、札幌市、ドコにでも、って、見渡す限り、アパート独自のゴミ箱しかないんですがねぇ、さすがに人ん家はマズイですよねぇ」
 
「電話え?いや公共の…電柱にとか」
 
Q「見渡す限り撤去されてますねぇ、となりの町内会とか何km先まで行けば、あるかもしれませんがねえ」
 
「電話えぇぇ…たらーっ(汗)ああ、ウチのマンション奥まってるから清掃車入ってこれないから…」
 
Q「まあ私個人は店もアルんでセッパ詰まってませんが・無い・ってワケには、いきませんよねぇ」
 
大家「汗)ちょっと検討してみますね」
 
遅いワ(笑)
Q「いヨロシクです、ガチャ」
 
さて…、
 
近くの班に、コッソリ捨てるにしても分別方法も曜日も大幅に変わるハズなのに、
 
ウチには「分別のシオリ」【写真】も配布されてないから曜日もワカラン(^^;
 
町内会費払ってナイカラカ?
マサカね(笑)
 
区役所に取りに行った
 
「市民相談窓口」ここかな
 
Q「すみません」
 
窓口「はい」
 
Q「ゴミの…」
そーだ聞いて見よう(興味本意)
 
「(●o●)/ゴミ捨て場が無くなったのですが」
 
窓口「え~、…そーゆー場合は…マンション大家さん等がぁ…各自設置してもらう感じにぃ…なってるんですよねぇ…」
 
Q「はい、その場合マンション法かナンカで、大家はゴミの管理をする・とか、法的な縛り、ありますか?」
 
「いや、それは…」
 
Q「じゃ、大家が知らん、って言ったら?…」
 
行政を困らせるツモリじゃないが事実だ(笑)
 
「えー…たらーっ(汗)少々お待ちを…」
 
清掃局と電話で、つながった現場の声だ
 
QさんVS清掃局の会話(笑)
☎️電話あー、アソコね、こっち側にもあったでしょう」
Q「はい、両方無くなりました」
☎️あー、じゃあ、ちょっと離れたトコに電柱が」
 
Q「そこに、勝手に捨てて怒られません?」
 
☎️いや(汗)そーとも私共は言えませんが」
 
Q「じゃ、法で縛れない大家がノーと言ったら、我らは捨てるトコ無いままデスカ?」
 
☎️いや、法…というか規約は、ありますが……そーですね、調べてみます、大家さんの方にも、いろいろ…」
 
Q「奥まったマンションで清掃車は、入れませんよ」
 
「☎️電話そーなったら…歩いて回収するたらーっ(汗)しかないですね」
 
Q( ̄ー ̄)ニヤ「そーですかいろいろとヨロシクです」(ガチャ)
 
よーし、行政が動く(笑)
 
窓口「大丈夫そーです?」
Q「はい、分別のしおり・を…16部ください」
窓口「え?16部?」
 
こーなりゃ電球世帯分持っていってやる(笑)


 
たとえ、ゴミ捨て場が出来ても、住人が曜日が解らなきゃねぇ…
f(^_^;)
 
別に班長でも、代表でもないが、乗り掛かった船(笑)
<( ̄^ ̄)>
 
全世帯にシオリを配った

【偽善↑活動】
 
後日…
 
マンションに車
3ナンバー車が…横付け、
男が…
 
黄色い網をセッティングしてる、
 
「アイツだ大家だ
 
駆け寄った(興味本意)
 
Q「ゴミ捨て場ですか」
ナーンダ網カ(笑)
 
大家「いやー、市から認可が降りて、回収してくれるらしいからさぁ(^^;」
 
Q「へぇー、認可ねぇ」(≧▽≦)
オレが言ッタんダヨ(笑)区役所ニ(笑)
 
そーして、
 
我がマンションにも、悲願のゴミ捨て場、が出来たのだ。
 
 
よし今日は「紙」の日だ
 
記念すべき・初代ゴミを捨てた【写真】
 


 
あ、
 
別に私σ(^_^;)暇人じゃありませんヨ
 
ゴミ分別のロックンローラー(笑)
 
部屋はゴミ屋敷でも ゴミ分別にはウルサイ(笑)
 
(`o´)/ろっけんろぉ~ぅ!(笑)
 
byバットルズQ
  


ビートルズ ライブハウス『BxATLES~バットルズ』
札幌市中央区南6条西3丁目6-50 秋水(シュウスイ)ビル5F
💻️HP↓クリック!