バットルズQさんの日記-DSCF6001.jpg

東京日記は、まだ続きます\(__)
が、

締め切りに迫られ

運転免許更新!

もちろん<(`⌒´)>

違反者・二時間講習
m(__)mZzz…


札幌は西の果て、小樽寄り…の・手稲(テイネ)・の

「札幌運転免許試験場」
【写真】だ

札幌で運転免許を取得する為に、

最後の学科試験に来る場所
私はσ(^_^)札幌で取得したワケでは無いが


「免停講習」も含めると
何度ここへ来た事か…(^_^;)


休日(日曜)を寝不足のまま生き抜き、

ガツンと( ^o^)/お酒飲んで
バタンと早寝
m(__)mZzz…


休み明け月曜日晴れ朝7時ヽ(+_<)/起床

いつもなら、Qchan's Barから「帰るかな」くらいな時間に…


車しゅっぱぁ~つ!


まるで、皆さんが晴れ出勤する時間(^_^;)だ、

通勤ラッシュ車に揉まれ

約一時間かけて中央区から~手稲の果てへ車


手続き方法が、最近変わったらしい

以前・申し込み書・用の写真が、まず必要でしたよね?
もちろん免許の写真…は、別撮りですが

用紙のは、どこかで証明写真 撮ってきてもヨイが、
だいたい現地で\600で撮る

→用紙に収入証紙と写真を貼る…だったのが

なんと機械に免許証を差し込むと、


プリンターから免許証を両面コピーした、申し込み用紙が出てくる


確かに…用紙用なら写真は旧免許写真で済む、住所も書いてるし


もともと免許コピーを貼れ…で良かっただろ!
(* ̄O ̄)ノなぜ早く…


あ、写真屋も・事業仕分け・かにひひ

ってか、試験場に行く途中に、「更新」「更新こちら」とか業者の看板ありますよね?


オッサンが(  ̄▽ ̄)ノ″「こっち!こっち!」って

大胆に手招きにひひ誘導するとこ

用紙をワープロで打ってくれて


昔は、写真付きで千円くらいだったかなぁ

あーゆー業者への引き締め策かな?


まあ、なんにせよ写真代\600、儲かったにひひ

あと免許がicチップ入りになり本籍が空欄になる

暗証番号を二つ設定しなければならない

偽装防止とプライバシー保護らしい…


本籍伏せても…いかがなモンかと…(^_^;)

まあ、

朝9時半~11時半…二時間講習を・真剣に…・

m(__)mZzz…聞いて


その場で 交付だ
ヽ(+_<)/
オハヨー

皆が名前呼ばれ
icチップ入り・新免許を貰って教室を出て行く走る人走る人


あれ、番号 飛ばされた?なかなか呼ばれない(^_^;)

最後に、怪しい外国人と私が残った

「あ~オガワさん(私)とケニーさん?ちょっと別室へ」


おい、この怪しい外国人と一緒か俺は(^_^;)

なんの用だよ


別室の警察官に引き渡され「じゃ、よろしく」

物々しい雰囲気で

机二つに、警官二人
「あなたコチラ」
マンツーマンで別れた


なんだよー(^_^;)





(゜゜;))



「あ~オガワさん反則金、七千円、納めてないね」


なんだ(^_^;)そんな事か


まあ説明、聞いて…後半


隣の机から「印鑑ないでしょ?拇印(ボイン)で…」

と聞こえたんで


あ、俺もか、と印鑑取り出したら

「いや、サインで、いいよ」

ん?

さすが怪しい外国人…にひひワンランク上の悪い事、

ヤってんのかなーにひひ




ビートルズライブハウス
『BxATLES~バットルズ』 http://batles.xii.jp/ 札幌市中央区南6条西3丁目秋水(シュウスイ)ビル5F


「Qdiary」(ブログ)で見る目http://limo.jp/0006689/