バットルズQさんの日記-image011.jpg

ジンギスカン…
北海道の風物、いわばソウルフードにひひだが

今や全国区

さらに我々、空知地方の人間はジンギスカンは「松尾ジンギスカン」の「味付き」スタイルが、さらにソウルフードだ。


ススキノの、生活24年目

この間、老舗中の老舗!

やっと初体験!行けました!
<(`⌒´)>

「すすきのジンギスカン」

ご存知ですか?


今みたいなジンギスカンブーム以前からの老舗の専門店

ススキノに有りながらビルじゃなく、

今時、木造二階建て、
1階が釣具屋さんの横の鉄の階段を上がると2階に、【写真】
「さっぽろジンギスカン」が有る

「え?ススキノに古い釣具屋?」…と地元の人もビックリでしょうが、

意外にアリマスにひひ(南5西6・東向)

店内(2階)に上がると走る人

意外と狭い

へー (゜。゜ )


カウンターだけ…と後ろに「待ち用ベンチ」
ラーメン屋に、よくあるスタイル

まあ、あの「脱税報道テレビ」のジンギスカンの『だるま』も、似た感じかな。

へー (゜。゜ ) (゜。゜ )

昔は、「取材拒否」等、強気な店だったと聞く

我々にひひオヤジ四人で、席に着き、ビールを注文ビールすると、

黙って・一人に一皿・づつ生ラムが出る

まるで「お通し」が出るが如く…だが、
けっしてサービスじゃない

一人前800だったか、
けっして、安くはないし
けっして量も、多くないにひひ

おそらく一人1人前は、義務なんですな

アメリカの「ワンフード・ミニマム」ならぬ
「ワン・ジンギ・ミニマム」だにひひ

骨付きナンヤラ~とか多少サブメニューは有るが、


基本は、自慢の「生ラム」ワンメニューだ


狭いカウンター内に女性スタッフ3名で回してる

ボク等の近くには女優・小西真奈美似な、感じで、

この手の老舗にしては、愛想もラブラブいいニコニコ

カウンター内で、古い機械が、なにやら「♪ギーコー♪ギーコー♪」


ん? (゜。゜ )なんだ?

ジンギスカン鍋を擦ってるにひひ
原始的な「研磨マシン」だにひひ面白いにひひ


ん? (゜。゜ )

隣を見ると

なにやら食べ終わりにポットを客に差し出してる、

自慢の「ツケダレ」は薬膳的な感じらしく、


さいごにジャスミン茶(ホット)で薄めて飲むらしい


ザルソバの・ソバ湯・的な扱いだ(^^

「その(●o●)/お茶普通に飲んでもヨイんですか?」
「え?あー、はいコーヒー」と頂いた、

お茶HOTをチェイサーにするのは私σ(^_^)ビールコーヒーの得意技だ、

だいたい店員は「え?ビールと一緒に?」と戸惑うにひひ

しかしジャスミンティーとは珍しいにひひコーヒー


「さっぽろジンギスカン」…
しかし長年ススキノに居て、
やっと体験できた、これはこれで、うまいニコニコモンだ

来てよかった。

よし、もう一軒走る人走る人走る人走る人ビルビール
ジンギスカン臭いまんま行ったら

「観光ですか?」だって(^^;
「ススキノのモンや<(`⌒´)>」
「え?ガーン

今や、そーゆー感覚なんですねぇ(^^;


ジンギスカン…

味付き松尾・は懐かしい

ブームの高級・生ラムも、ヨイが

結局…庶民は、あの圧縮&冷凍の「円盤」(ワカル?にひひ)を、ベルベルのタレで食うのがニコニコ一番…だったりしてネ

にひひチョキ


(●o●)/



ビートルズライブハウス
『BxATLES~バットルズ』  札幌市中央区南6条西3丁目秋水(シュウスイ)ビル5F
目