千代大海(33才)大関在位65場所(歴代1位)優勝3回

魁皇、大関在位57場所
(歴代2位)優勝5回

九州が誇る、現役2代大関だ

大関を長く勤めた男、と言えば
昭和の名大関(先代)故・貴ノ花・(平成の名横綱・貴乃花の父)だ

前人未到と言われた、貴ノ花の大関在位50場所…を

この九州・二人は、揃って抜いてしまった


一時期は、どちらも何度か優勝したり、横綱候補と呼ばれた時代もあったが、

魁皇の優勝5回なんて、ちょっとした・横綱・の戦歴だ、


しかし、いつしかモンゴル&外国人力士の時代に突入、

ここ数年は全盛期を過ぎ
優勝争い・より大関に留まる・のが、やっとなベテラン大関な二人になってしまった。

この・よきライバル&盟友・が今場所2010年初場所・
直接対決によって明暗を分けた、

昭和の大横綱・千代の富士の弟子、

大関・千代大海は去年2場所連続・負け越しで関脇に陥落ダウン

しかし翌場所10勝すれば大関にカムバックアップ出来るルールだ、

今場所に再起を懸けていた、
しかし、出だしから3連敗
もう、あとが無い

一方・魁皇も、晩年大関・ではあるが、

幕内通算勝利数、千代の富士が持つ、807勝に追い付き、

大新記録のチャンス

記録がかかった、大一番に
魁皇×千代大海の運命の対戦となった。

千代大海、思い切り走る人当たり・得意のツキ押しを一瞬見せたが、バタッと土俵に倒れ


魁皇の新記録達成が決まった(^o^)/~~

破れた千代大海は引退を表明、
魁皇戦が、最後の相撲になった。


まあ、何度も負け越し「角番」を繰り返したとはいえ

公傷制度(本場所で怪我したら休んでも落ちない労災みたいな制度)が廃止のなか

ここまで、両名よく大関として君臨しました、

新記録達成・魁皇も、残念ながら、後追い引退・も近いでしょう(T-T)


お疲れさま千代大海
(T-T)/~~

おめでとう魁皇
(T-T)/富士山



(●o●)/



ビートルズライブハウス
『BxATLES~バットルズ』 http://batles.xii.jp/ 札幌市中央区南6条西3丁目秋水(シュウスイ)ビル5F


「Qdiary」(ブログ)で見る目http://limo.jp/0006689/