今回は私のσ(●o● )母について紹介?します(笑)

子供の頃の私には 大変ショックな出来事です(笑)。(T-T)

私の母は、お世辞にも料理や家事が得意な方では、なかったです。

元々は、戦時下 祖父は樺太で事業 お嬢様育ちだった? とか…

とも聞いていますが 


定かではありません(笑)。(^^;

カレーライスに カレールーが入ってなかったり(^^;
「あ、忘れてた!」だって。 シチュー以下の芋汁だ(^^;。

あとカレーライスには、砂糖が入っていました(^^; 
父が甘党だから(笑)

今思うとナンと言う名でしょう?って料理が たくさん(笑)

皆さん「ウチも、そんなもんだよ」とか言うんですが、
全然違います!ウチは別格なんです(笑)

しかし、子供のボクは、家庭のカレーとかは、そーゆーもんだと思ってました(^^;

「食堂のカレーは食堂にシカ出来ない特別なモノだ」←(普通のカレーです)

巻いた卵焼きなんて、スーパーか食堂にしか、あり得ないと思ってました(^^;、
きっと特別な機械で作ってるハズだ(^^;…ナンテ。

ウチのは目玉焼きでもない丸めた卵焼きでもない。当然オムレツでもない。

生タマゴを⬇️カチャカチャかき混ぜた生卵を
ホットケーキの様に「ジャっ!」と焼くだけ。

↑フライパン型のフリスビーの様な(^^;卵焼きでした。
(そーゆー家はアルかも知れないが)

味付け無し、醤油をカケて食うスタイル(笑)

子供の私には、嫌いでは無かったが

しかし、友達の家に泊まりに行くと食堂みたいなカレーライス(普通のデス)や
巻いた「卵焼き」とかが出てくる。

「スゲー(^^;」と共に

だんだん 自分ンちへの不信感もつのる。

そんな不信感は、とっくに解っていた中学生の兄は、

普通の丸いフライパンで
卵焼きを丸める「技」(^^;を弟の私に見せた「こうだ」

「兄ちゃんスゲー!」弟(私)は感動した。

決してたいしたモノでは無かったハズだが(^^;、

自宅で出来ないモノだと思ってたので、感動しました。

まあ、何不自由なく育つより、
自分で「手探りで成長していく」環境で育った事に、今は感謝してます(^-^)


話しは戻りまして…


そーして、ボクらは卵焼きは「自宅で出来る」とゆー知識を得てくる訳です。

そんな頃!母が!あの卵焼き用の!

あの四角い(長方形)のフライパンを買って来たわけです!

「母さんもついにヤル気になったか!」

兄も私も大喜び、これで遠足の弁当堂々と広げれる!(^o^)/

………

(●o●)/
翌日、食卓には、…


細長い(長方形の)平たい座布団の様な、卵焼きが出てきた…(T-T)

ハジがクルッと反りアガッてイタ
(T-T)
バットルズQさんの日記-DSCF9090.jpg
ろっけんろぉ~ぅ!(笑)
(`o´)/




P・S
しかし、いまだに私は、一人で、そーいう卵焼きを焼く(笑)
結局 キライジャナイ(笑)
コレが、お袋の味(^^;なのか

((; ●o●)/ ~ろっけんろぉ…

ビートルズライヴハウス 『BxATLES~バットルズ』