プロフィールにもありますが、

私の「座右の銘」その2
は、
徳川家康様の名言。『己を知れ』…です(^-^)

対義語は…「身の程知らず」でしょうか(^^;。


確かに「鳴くまで待とう…」の響きは、一番情けない武将といえたかもしれないが、(^^;


己の器を、見れたから「時期」を見れた。結果300年の政権を築く。


それが良かった悪かったは、置いといて。


バブル時代、儲けた社長やマスター、ママ、元タレントさんなど
「昔は、俺はすごかった」の


「いい時代の呪縛」から抜けられない方、多いですよね。(^-^)


今は、時代が悪い、政治が悪い、不景気が悪い。
なんて、だれかのせいにして…

酒癖悪い人も多い…
(^^;

ちがぁーう!<(`⌒´)>

時代が悪いんじゃなく、

バブルの時代なんて、

あの頃が間違いだった、勘違いだった、位に思わなきゃ!

「あれが実力」と思っちゃいかんのです。<(`⌒´)>

運の良し悪し、は有るかもしれないが、

「自分の本当の器」を、ある程度しらないと、
「根拠の無いプライド」を
背負った、非常に「みっともない大人」になってしまいますよ(^-^)


「身の程」を知るって、難しいが 大事ですよね(^-^)


器をわかった上で「上」を目指す?(^-^)

「それではコジンマリした人生しか送れない」?

はい、ELVISやBeatlesの様な、
100年に一人のスーパーヒーローを、目指すなら別ですよ、
変態と天才は紙一重(笑)
スターは、ちょっと、おかしい・身の程知らず・位じゃないとね(^-^)

…でも、家康さんの「身の程」を知っての300年の天下は、例外ですね。(^-^)
『己を知れ』

(●o●)/Q

ビートルズライブハウス 『BxATLES~バットルズ』 札幌市中央区南6条西3丁目秋水(シュウスイ)ビル5F
HP⬇️