久しぶりのブログとなります凝視









先日かかっていた大学病院で血液検査と
全身症状からみてひとまず菊池病は
寛解して異常なく生活していることから
『完治』とみていいでしょうと主治医から
言っていただき長くに渡った
この戦いに一旦終わりを告げましたにっこり










私の場合、今回の菊池病のトリガーと
なったものは「新型コロナワクチン」でしたが
根本は自分の体の免疫反応の異常です。










先生から今後1年間は日常生活で
気をつけてもらいたいことを言われたので
忘れないようにここに書きます昇天











①疲れをなるべく溜めない
②ストレスもなるべく溜めない
③睡眠不足はダメ
④日光を過剰に浴びることは避ける
⑤人生で初めて食べる食材は避ける








この5つは自己免疫に結構負担というか
暴走のトリガーになりやすいこと
らしいので少なくとも1年間ほどは
気をつけた方がよい、らしいです物申す










それと抗核抗体が80倍程度だが
陽性ではあるので健康診断のタイミングでも
毎年抗核抗体の検査はした方がいいかも
しれないね、とも言われました凝視










そして気になる菊池病からの膠原病(SLE)
ですが、経験者様からコメントなどいただいて
やはり気をつけるに越したことはないんだと
改めて思いました。








膠原病も同様に発症原因は不明の
疾患ですが、先生に言われた自己免疫を
暴走させる引き金になるようなことは
やめておこうと思いました…驚き









そして現在菊池病で苦しんでいる方々に、
菊池病の症状でもリンパ節が腫れる疾患は
多岐に渡ります。









このご時世、発熱があって病院にかかる
というのは少し面倒なこともありますが
やっぱり病院で診てもらって悪性疾患
などを除外してもらった方がいいと
思いました驚き
(長引く発熱とリンパ節の腫れは
悪性リンパ腫の症状でもあるので…)










そして菊池病はネットで見ると自然治癒する、
1か月から4ヶ月程度で落ち着く、など
書いてあるのですが(間違いではないです!)
人によっては命を落とすかもしれない疾患も
合併することもある病気です。









菊池病かもと思ってこの記事を読んでいる
苦しんでおられる方がいましたら
一度は病院で受診されてみてください凝視











最近疲れやすいのと皮疹、微熱が時々
出る日がありますが元気にやっておりますにっこり











今後は大学病院ではなく、ウチの職場で
フォローしてもらう予定ですが
再発などなく健康に過ごしたいものです…。











実は今日の朝起きてから菊池病の時と
同側の首の部分が若干腫れているというか
動かすと痛みのような違和感があるので
土日は体をゆっくり休めようと思います…無気力









皆様もどうか、お体にお気をつけてお過ごしくださいニコニコ