手作りのドールキャリーバッグ | Tomokoのアトリエ

Tomokoのアトリエ

衣装屋渡り鳥のブログ

Gr少年もお迎えしたので大きい子対応のドールバッグを作りました。

外側の鞄の部分と、中に入れるクッションを別々に作ってから、後で入れ込む形にしています。

まずは外袋。
少々の湿気は怖くない様にラミネート加工の布を使っています。でもざぶんはまずい。
買った布が一色では足りなかったので色違いを足して、しかも持ち手の紐をカラフルなのにしたので、、柄々の派手はでになってしまいました。
私らしくて良いでしょうか。
オープンファスナーなので両端までガバッと開いて出し入れしやすいですよ。
{E2429FA1-3987-473F-A002-F9282F94E014}

クッション素材は、カメラバッグを自作した母の材料を分けてもらいました。
工業用らしくて大きいサイズでしか売っていなかったそう。すごいしっかりしたスポンジです。
側面の上をちょっと削っているのは、両端を折り込んだ時に嵩張らない様に。
{7884DB83-1650-4782-BDDB-243D9F163C13}

それに布を被せます。
本当は内側は真っ白の方が良いのだろうけれど、他に何も作る予定のない布だったので使ってしまう事にしました。外袋の内布も同じ布で作ってます。
蓋を留めるのに、これ又死蔵していたスナップテープを使ってみたのですが、留にくいし、両端まできっちり留めたら外袋の端を折り込めない事に気付きました…。
まあ、ぴったり作ったので外袋のファスナーを閉めればそんなにずれることもないし、真ん中らへんだけ留めといたら大丈夫かな。
{0C191562-0DD8-4E54-8893-3979A3410403}

勿論シートベルト搭載です。
{28BE1179-CA7F-4683-AE96-F31E7F687C5D}

使用確認。仮に入っていただきました。

Gr少年1人。
{B599DE37-2208-4647-BE02-CEBC835CA18B}

Gr少年&SDM
{D9570105-EB19-46A3-AFC4-E50BF1B7C3F9}

40cmサイズ2人(1人四つ足)
{EA07A523-6F02-4C94-9183-9E736FC8FDE0}

(ちなみに自作子は壊れるのが怖くて連れ出せない。連れ出す機会もないと思うけど。)
今後の事を考えて?大きい子が2人入るくらいの容量にしようと思ったけど、思ったより大きかったかも。
4人ぐらい入りそうって言ったら、母が「その分買うたらええやん」だと。
お母ちゃん、理解があるのはとても有難いが4人も担いだら肩がもげるぜ。

まあ、ちゃんとフェイスカバーして布に包んだりしてから入れるだろうし、お着替えとかウィッグとか入れるだろうし、きっといっぱいになるよ。

ちなみに、ミニっこ1人を連れ出すのには、衣料品量販店で買ったこんな普通の鞄に座らせて入れていました。ちょっとふかふかした鞄ですが、心許ないのでキルティングの布で包んでから入れていました。
{250E837B-5016-4AF9-99DA-6826E892280F}

大きい子も連れ出せる様になったので、色々お出かけしてみたいですね〜。
またお里にも行きたいです。
{901438E2-4DA8-41AC-A54D-43A0C8552F19}